ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立江津東小学校 今後のマスクの着用について(江津東小)

本文

今後のマスクの着用について(江津東小)

掲載日:2020年6月9日更新
<外部リンク>

これまで新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休校や行事の中止等による対応を行ってきました。また学校再開後,国が示した「学校の新しい生活様式」に則り,日々,感染症対策に努めながら教育活動を実施しています。

 しかしながら,次第に気温等が高くなり,今後は感染症対策とともに熱中症予防にも努めていく必要があります。

そこで,感染症対策として,学校生活における「マスクの着用」は今後も続けていきますが,熱中症予防に向けて下記のような対応も行っていきますので,ご理解ご協力ください。

 また,ご家庭におかれましても,「新しい生活様式」を参考にし,今後も感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

1 「学校の新しい生活様式」

◆ 3つの密を防ぐ

  ○換気   ○身体的距離の確保   ○マスクの着用

◆ 感染源を絶つ

  ○検温   ○健康観察   ○発熱時の対応   等

◆ 感染経路を絶つ

  ○手洗い  ○咳エチケット   ○消毒     等

 

 2 熱中症予防におけるマスクの着用

◆ 徒歩による登下校時はマスクを着用しなくてもよい。

◆ 教員等が指導する屋外での教育活動(体育や校外学習等)時はマスクを着用しなくてもよい。

  ※ ただし,着用しないときは十分な身体的距離を確保すること。

  ※ 今後,県内の感染状況によっては上記対応を変更する場合があること。