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市税の証明書等のオンライン申請について

掲載日:2025年1月20日更新
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市税の証明書等のオンライン申請について

令和7年1月20日(月曜日)より

​市役所に来庁されなくても、市税の証明書などをパソコンやスマートフォンからオンライン申請し、郵送での受け取りができます。​

オンライン申請については、マイナンバーカードが必要となります。

オンライン申請者はご本人に限ります。(代理人や法人からの申請はできませんので、郵送請求か窓口をご利用ください。)

原則、手数料を支払われた日の翌営業日に証明書を発送します。(「相続人代表者指定届」に対しては発送書類はありません)

ぜひ、オンライン申請をご利用ください。

オンライン申請可能な税務証明書​(届書)

オンライン申請は、各証明書もしくは届書のボタンをクリックしてください。外部サイト(申請サイト)に移動します。

所得・課税証明書<外部リンク>評価証明書<外部リンク>」「公課証明書<外部リンク>」「名寄帳<外部リンク>」「相続人代表者指定届<外部リンク>

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード  2.クレジットカード  3.スマートフォンとアプリ

  1. .マイナンバーカードは、本人確認(電子署名)のために利用します。署名用電子証明書暗証番号を入力します。
  2. .手数料のお支払いは、クレジットカードのみとなります。VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubのブランドが入ったカードが利用できます。
  3. .スマートフォンとアプリは、事前に登録が必要です。スマートフォンアプリ(Graffer 電子証明アプリ)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。パソコンからご利用の方も、お手持ちのスマートフォンにアプリをインストールしてください。

アプリのインストールは、外部サイト(申請サイト)から可能です(※)

※詳しくは、「電子証明書が必要な手続きを行う場合に必要なもの」のページをご覧ください。

手数料および郵送料

  • 証明発行手数料は1通につき300円となります。※4月1日から5月31日の期間は新年度の名寄帳が、無料になります。
  • 相続人代表者指定届は無料です。
  • 郵送料は実費が必要となります。

(普通郵便料金110円、速達郵便料金410円、簡易書留郵便料金460円)が必要です。

注意事項
  • 証明発行手数料及び郵送料については、事前にクレジットカード決済によるお支払いが必要です。なお、領収書は発行しておりません。クレジットカード会社発行の明細書などでご確認くだださい。