ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 介護・福祉 高齢者福祉 江津市家族介護用品給付事業のご案内

本文

江津市家族介護用品給付事業のご案内

掲載日:2022年7月19日更新
<外部リンク>

江津市家族介護用品給付事業

江津市内に居住する、要介護4または5と判定された高齢者を介護している家族に対し、介護用品を助成します。

【チラシ】江津市家族介護用品給付事業 [PDFファイル:226KB]

給付の対象者

要介護認定で要介護4または5と判定された市民税非課税世帯の在宅高齢者を介護している家族

※自宅で介護をしている家族が対象です。(施設などは対象外)
※介護している家族が市民税非課税世帯であることが条件です。

給付対象の介護用品

  • 紙おむつ
  • 尿取りパッド

助成額

年間4万円を限度額とします。

※ただし、1回の申請につき2万円を限度額とし、2回目以降の申請は、1回目の申請から半年経過して以降に申請することができます。
※限度額を超えた分は自己負担となります。

申請方法

  1. 介護用品の取り扱い業者へ商品名や金額の確認をしてください。
  2. 申請書を記入し、市の担当窓口まで提出してください(郵送可)。
  3. 後日、市から給付券が届きます。介護用品の配達まで保管してください。
  4. 介護用品が配達されたら、給付券に記載のある介護用品受領者欄に記入、押印をし、業者へ渡してください。
  5. 2万円の限度額を超えた場合は、自己負担分を業者へ支払ってください。

申請書様式

申請先

〒695-8501
江津市江津町1016番地4
江津市高齢者障がい者福祉課高齢者福祉係

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)