ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

介護保険関係の申請書

掲載日:2023年6月8日更新
<外部リンク>

要介護・要支援の認定

新規で認定を受けたいとき

認定の更新をするとき

認定を変更したいとき(要介護1~5の人)

認定を変更したいとき(要支援1~2の人)

申請を取り下げたいとき

認定を取り消したいとき

負担限度額認定

施設入所に伴う食費・居住費に係る負担限度額認定の申請をしたいとき

被保険者証

被保険者証等を汚損または紛失し、再発行したいとき

負担限度額認定証を汚損または紛失し、再発行したいとき

送付先変更

介護保険に係る書類の送付先を変更したいとき

おむつ代医療費控除証明申請書

おむつ代医療費控除証明の申請をしたいとき

計画作成関係届出書

担当ケアマネジャーの決定・変更・終了を届出するとき

その他

その他の申請書など提出書類は浜田地区広域行政組合のホームページ<外部リンク><外部リンク>からダウンロードすることができます。

介護保険制度について

介護保険は、介護が必要になったときでも安心して暮らせるように、介護を必要とする人やその家族の負担を、国民皆で支えあうためにつくられた制度です。

江津市と浜田市の介護保険事業は「浜田地区広域行政組合<外部リンク><外部リンク>」が運営しています。
(江津市役所では各種相談、認定調査や介護保険の各種手続きに関する窓口対応をしています)

制度について詳しくは、「介護保険制度」のページをご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)