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代引き配達を利用したネット通販トラブルにご注意!
掲載日:2025年12月4日更新
公表されている事例
届いた商品が広告と異なり偽物だった。返金を求めたいが販売サイトと連絡が取れない。
※販売サイトと連絡が取れない場合であっても、代引き配達を請け負った宅配事業者に商品代金の返金や補償を求めることは困難です。解決が困難となるケースがあります。
注文前の確認が大切です
(1)注文前に、販売サイトの住所、連絡先などを確認し、大幅に値引きされているなど、少しでも怪しいと思ったら注文しないことが大切です。サイトに記載の住所に事業者が所在しているかを確認しましょう。
(2)相場より極端に安いなど、お得感が強調されている場合は注意しましょう。日本のメーカーが扱っているようでも、海外の販売サイトが運営している場合があります。日本語表示のサイトだからと油断せず、注文前にサイトの利用規約、事業者の名称、住所、電話番号などを確認しましょう。
(3)最終申し込み画面をスクリーンショットで保存してください。
相談窓口
消費者ホットライン188
※江津市消費生活センターなどにつながります
リンク先
独立行政法人国民生活センター(外部リンク先)<外部リンク>
消費者庁ウェブサイト(外部リンク先)<外部リンク>





