ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 防災・防犯・安全 消費生活 いつの間に!?子どものゲーム課金トラブル

本文

いつの間に!?子どものゲーム課金トラブル

掲載日:2025年6月30日更新
<外部リンク>

子どものゲーム課金トラブル防止

ゲーム課金トラブルチェックリスト

□保護者のスマホをそのまま子どもに渡している

□保護者のアカウントでログインした家庭用ゲーム機で子どもが遊んでいる

□決済パスワードを設定していない

□決済完了メールを見ていない

トラブルを防ぐ方法

 1.ゲーム課金のルールを家族で話し合いましょう

 2.ペアレンタルコントロール機能を利用しましょう

 3.プラットフォームとキャリア決済のアカウントの設定を確認しましょう

✓ 決済時にパスワードが必要になっていますか?

✓ 決済完了メールが届くようになっていますか?

✓ キャリア決済の上限金額は設定されていますか?

 4.現金やクレジットカードの保管を適切に管理しましょう

 5.未成年者契約の取消しが認められない場合もあります

✓ 年齢を偽って課金していませんか?

✓ 保護者のアカウントで課金している場合、未成年者が契約したと証明することが難しく、取消しが認められない場合もあります。ご注意ください。

相談窓口

消費者ホットライン 188(局番なし)

※江津市消費生活センターなどにつながります

リンク先

江津市消費生活センター(内部リンク先)

独立行政法人国民生活センター(外部リンク先)<外部リンク>

消費者庁(外部リンク先)<外部リンク>