ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長と市民の語る会

掲載日:2022年12月23日更新
<外部リンク>

目的

市長と市民の語る会(以下「語る会」という。)は、市内を活動拠点とする各種団体・グループ(以下「市民等」という。)が主催する会合などに市長が出席し、市民等から申し込まれたテーマについて意見交換することで、市政に対する理解及び関心を深めることを目的とします。

対象

対象は、市民等の主催する5人~30人程度までが参加する会合などで、語る会の目的に適合すると認められるものとします。

ただし、次に掲げるものを除きます。

  1. 公の秩序を乱すものまたはその恐れのあるもの
  2. 専ら政治、宗教または営利を目的としたものまたはその恐れのあるもの
  3. 専ら苦情、要望などを扱うものまたはその恐れのあるもの​

開催時間

開催時間は2時間以内とし、午前10時から午後9時までの間とします。

開催日は、原則として月に1回とします。

会場

団体などの活動拠点、地域コミュニティ交流センターなどの市内施設に限ります。​

申込方法

申込をしようとする人は、語る会を開催しようとする日の30日前までに、語る会申込書(様式第1号)に必要事項を記入の上、総務課広聴広報係に持参していただくか、ファックスまたは郵送で提出してください。

市長と市民の語る会申込書 (様式第1号)[Wordファイル:39KB]

市長と市民の語る会申込書 (様式第1号)[PDFファイル:121KB]

申し込みの内容を審査し、適当と認めたときは、語る会開催決定通知書(様式第2号)により通知します。

語る会の実施に係る施設は、申込者で用意・予約してください。

同一の市民等からの申し込みは、原則として1年度に2回以内とします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)