ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらしの情報 防災・防犯・安全 消費生活 チケット転売仲介サイトにご注意ください

チケット転売仲介サイトにご注意ください

掲載日:2019年6月1日更新
<外部リンク>

コンサートなどのチケット購入の際には注意が必要です

チケット購入の前に公式サイトや主催者の利用規約などを確認しましょう

コンサートなどの公式サイト、主催者のサイト上に「転売チケットでは入場できない、公演中止や延期の場合、転売チケットは補償がない」などが明記されています。
チケット購入の前に、公式サイトや主催者の利用規約などを確認しましょう。

海外のチケット転売仲介サイトにご注意ください

海外のチケット転売仲介サイトの場合、代金振り込み後、連絡が取れないこともあり、ネット上の見知らぬ相手とのチケットの取引はリスクが伴います。
チケット販売公式サイトなのか、チケット転売仲介サイトなのかを慎重に確認しましょう。

チケットの不正転売が禁止されます

特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律(2019年6月14日施行)

特定興行入場券を興行主の事前の同意を得ず、業として販売価格を超える価格で有償譲渡する行為、入場券などの不正転売を目的として譲り受ける行為等が禁止されます。

詳しくは文化庁ホームページに掲載されています。

文化庁ホームページ(別のサイトに移動します)<外部リンク>