ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 地域振興課 パレットごうつ市民団体活動室の登録団体募集

本文

パレットごうつ市民団体活動室の登録団体募集

掲載日:2022年7月1日更新
<外部リンク>

市民団体活動室の登録団体を募集します

登録の受付

パレットごうつでは、ボランティア団体やNPO(民間非営利団体)など江津市内で公益活動を行う市民団体の活動を支援するため、「市民団体活動室」を登録制で開放しています。
登録の効果として、団体の活動を広く市民に紹介することができ、新たな会員の加入や活動範囲の拡大など、活動の充実が期待できます。
また、市内の他団体の活動を知り合うことで、団体間の情報交換や交流により連携が図れることが見込まれます。

市民団体活動室は、市内で公益活動を行っている団体が「市民活動団体」に登録することにより、いつでも気軽に打合せや事務作業などに利用できるスペースです。
よって、一つの団体が占有して使用することはできないため、会議などで占有が必要な場合は、他の有料会議室を利用していただく必要があります。

江津ひと・まちプラザ市民団体活動室利用団体登録要領 [Wordファイル:76KB]

登録団体の受付けは、随時行っています。

登録の対象となる団体

営利を目的とせず、市民の利益の増進のため、自主的かつ自発的な社会貢献活動を行う団体で、次の各要件を満たす団体です。
ただし、共益的もしくは互助的な活動または個人の趣味的な活動を目的としている場合は対象になりません。

  1. 市民活動を継続的に行うこと。
  2. 団体の構成員が5人以上であること。
  3. 団体の事務所などの所在地が江津市内であり、かつ主な活動区域が江津市内であること。
  4. 代表、運営の方法を規約等で定めていること。
  5. 活動状況や会計処理など事業年度ごとの処理が行われていること。
  6. 政治的、宗教的な活動をしていないこと。
  7. 暴力団またはその構成員の統制下にないこと。
  8. 会員等の入退会に不当な制限がないこと。

登録団体への支援

登録された団体へは、次のような支援を行います。

  1. 市民団体活動室を無償で利用できます。
  2. 団体の主催する行事などの情報を施設掲示板などで市民へ広報します。
  3. 専用ロッカー(鍵付)を無償で貸し出します。
    ※ただし、ロッカーには数に限りがありますので、申し込みが多い場合は抽選になることがあります。
  4. 複写機、印刷機を安価で利用できます。

登録団体にお願いすること(義務)

ご登録いただいた団体には、次にご協力をお願いします。

  1. パレットごうつの利用及び行事に積極的に参加・協力すること。
  2. パレットごうつの管理・運営上の諸規則を守ること。
  3. 市民へ広報するための活動報告を、毎年一回以上パレットごうつへ提出すること。

登録の方法

登録をしようとする団体は、「江津ひと・まちプラザ市民活動団体登録申請書」に次の書類を添えて、市役所地域振興課へ提出してください。

  • 団体の規約等
  • 団体の構成員名簿
  • 団体の活動内容がわかる書類
  • その他市長が必要と認める書類

登録申請書のダウンロードはこちら

江津ひと・まちプラザ市民活動団体登録申請書 [Wordファイル:54KB]

貸出ロッカーの利用方法

貸出ロッカーは、団体登録申請とは別に、パレットごうつへの申し込みが必要です。

市民団体活動室の利用

市民団体活動室の占有利用は、下記のとおり取り扱いを行います。

登録内容の変更・抹消など

  1. 登録団体は、登録内容に変更があった場合は、すぐに「江津ひと・まちプラザ市民活動団体登録変更届出書」で変更内容を市長に届け出てください。
  2. 登録期間は、原則1年度間(登録を決定した日の属する年度の末日まで)とし、次年度以降も登録を希望する場合は、再度申請書を提出する必要があります。
  3. 登録を止めようとする場合は、地域振興課まで申し出るものとします。
    また、市長は、登録団体が登録要件に当てはまらなくなったと認める場合は、申し出によらず登録を抹消することができます。

登録変更届出書のダウンロードはこちら

江津ひと・まちプラザ市民活動団体登録変更届出書 [Wordファイル:33KB]

(任意様式)江津ひと・まちプラザ市民活動団体登録抹消届出書 [Wordファイル:18KB]

関係リンク

パレットごうつホームページ<外部リンク>(別のウィンドウで開きます)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)