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コミュニティ・スクール導入推進計画
掲載日:2024年2月1日更新
主旨
江津市では、より一層学校と地域社会が関係を深め、連携した取組みを進め、「地域とともにある学校づくり」とともに「学校を核とした地域づくり」を推進していく必要性があり、学校を含めた地域全体の教育力を高めるための仕組みづくりが求められています。
この仕組みづくりとして、江津市ではコミュニティ・スクールの導入を進めます。
導入により期待される効果
- 教育活動の目標・ビジョンが共有される
- 教育活動の持続可能な仕組みが構築される
- 教育活動の役割分担と当事者意識が育まれる
児童生徒にとっての可能性
- 体験活動の充実・学びの広がり
- 地域の多様な人との関りから社会性や人間性の成長
- 地域社会の担い手としての自覚の高まり
- 地域の力による防犯、防災等の対策による安心・安全の環境充実
保護者にとっての可能性
- 地域全体で子どもが育てられていることの安心感
- 学校や地域への理解による家庭教育との相乗効果
- 保護者どうしや地域の人とのつながりの深まりや広がり
- 地域の力と協力したPTA活動、教育活動の充実
地域にとっての可能性
- 子どもの成長に関わることで生まれる自己有用感や新しい学び
- 学校を核としたソーシャル・キャピタルの再構築
- 地域企業における人材確保や、起業人材の育成
- 学校と連携した地域の防犯、防災体制の構築
学校にとっての可能性
- 学校運営に対する地域の支援と理解が得られる
- 多様な人材や地域組織との協働による教育活動や環境整備の充実
- 地域課題を知る機会から職員のスキルアップ
- 地域の協力により、子どもに向き合う時間の確保
計画期間
令和5年8月から令和8年3月末まで
計画内容
※計画の推進は学校や地域と相談・調整しながら進めていきます。