ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

いきいきスポーツ教室のご案内

掲載日:2020年6月1日更新
<外部リンク>

江津いきいきスポーツ教室のご案内

江津市教育委員会は、市民のスポーツ活動の促進や運動能力の向上・促進などの取り組みを応援しています。

江津いきいきスポーツ教室は、子どもから高齢者まで(いつでも、どこでも、だれでも、いつまででも)スポーツ・文化活動をとおして、健康で元気な、いきいきとした江津を目指しています。

スポーツ教室

リンクをクリックするとページ内の紹介文を見られます。

バドミントン教室

バドミントンは誰でも手軽に楽しく出来るスポーツです。それと同時に、豊富な運動量と鋭い読みが必要なスポーツでもあります。初心者からベテランまで楽しくいい汗を流しましょう。

バドミントン教室

日時

月曜日の19時から21時まで

場所

第2体育館

対象

小学生から一般

気功・太極拳教室

「体が変われば人生が変わる」。正しい姿勢で肩こり・腰痛を改善し、呼吸法により内臓の強化を図り病気を予防します。
太極拳を学び「しなやかで美しく、そして力強い人生を」。

気功・太極拳教室

日時

火曜日の13時30分から15時30分まで

場所

二宮地域コミュニティ交流センター

対象

一般

フィットネス教室

ストレッチ、有酸素運動、筋トレ、バランストレーニングなどを行うことで、姿勢改善、機能向上、生活習慣病の予防などの効果が期待できます。運動の苦手な人、初心者も大歓迎です。

フィットネス教室

日時

水曜日の10時から11時30分まで

場所

二宮地域コミュニティ交流センター

対象

一般

太極拳教室(昼間・夜間)

太極拳は「有酸素運動」「筋力トレーニング」「柔軟運動」の三大運動を一つの運動にバランスよく取り入れられています。
ゆっくりとした意識動作と深い呼吸は体幹・足腰の筋力アップ、自立神経を整えるなど医学的にも高く評価されており、老若男女、体力の有無を問わず行える運動です。

太極拳教室

日時・場所
  1. 水曜日の19時から21時まで(夜間)
  2. 金曜日の9時30分から11時30分まで(昼間)
対象

一般

コンディショニング教室(美姿勢&美脚のススメ)

筋肉を整え、体調を整える運動。従来の頑張って鍛えて疲れる運動とは違う、小さな動きで筋肉を整え、体が楽になる運動です。

コンディション教室

日時

月曜日の19時30分から21時まで

場所

市民体育館会議室

対象

一般

柔道教室

柔道を通して、仲間と心身をきたえ、たくましい体づくりと、尊重しあう心と礼節を身につけた健全な人づくりを目指します。

柔道教室

日時

火曜日の18時30分から20時30分まで

場所

江津中学校柔道場

対象

幼・小・中学生・高校生・一般

ハンドボール教室

小学3年生から中学3年生までを対象に、投げる、走る、跳ぶといった運動に大事な動作を高めていきます。初心者から多様なメニューで安心して学べます。

ハンドボール教室

日時

水曜日の19時00分から21時00分まで

場所

市民体育館

対象

小学3年生から中学3年生まで

あなたのヨーガ・セラピー教室

ヨーガ・セラピーは多くの病気を引き起こす原因であるストレスからの影響を弱め、身体の内部から免疫力、治癒力を高めます。病状や薬の副作用も和らげてくれます。

ヨーガ・セラピー教室

日時

木曜日の9時30分から11時30分まで

場所

第2体育館

対象

一般

BODY チェンジ教室

リズムに合わせ、身体を動かし、肥満体型からの肉体改造!燃やせ、体脂肪。やせ体質、筋肉ボディを作る肉体改造のクラスです。

BODYチェンジ教室

日時

木曜日の19時30分から21時00分まで

場所

第2体育館

対象

一般

硬式テニス教室

老若男女すべてが楽しめるスポーツであるところに、テニスの奥行きの深さがあります。チャレンジはいつからでも始められます。「カモン!キッズテニス」の活動を開始します。

開催月

5・6・7・9・10・11月

日時

木曜日の19時00分から21時00分まで

場所

市民庭球場

対象
  1. ジュニアの部(小学生)
  2. 一般の部(中学生以上)

スポーツ吹矢教室

手軽なニュースポーツで、子どもから大人まで、イスに座ったままや車いすの方でも、どなたでも楽しめます。姿勢に良く、血圧低下や心肺機能の向上、集中力アップ、ダイエットなど多くの効能が期待できます。

スポーツ吹矢教室

日時

月1回 土曜日の10時00分から12時00分まで

場所

第2体育館

対象

どなたでも

ポール・エクササイズ教室

2本のポールを持つことで、足腰の負担や転倒のリスクも軽減できるため、高齢者や低体力者など誰でも楽しめます。認知症予防や筋力アップにも効果があります。

ポールエクササイズ教室

日時・場所
  1. 月曜日の10時00分から11時30分まで・第2体育館
  2. 金曜日の10時00分から11時30分まで・川戸地域コミュニティ交流センター
  3. 金曜日の13時30分から15時00分まで・嘉久志地域コミュニティ交流センター
対象

一般

ラグビー教室

土曜日はミニラグビー、月・木曜日はタグラグビーを中心に、基礎的な運動能力の向上や技術の習得に加え、子ども達の個々の社会性と強調性も伸ばしていきます。

ラグビー教室

日時・場所
  1. 月曜日の19時00分から20時30分まで・江津東小学校体育館
  2. 木曜日の19時00分から20時30分まで・江津東小学校体育館
  3. 土曜日の13時00分から15時30分まで・シビックセンター公園
対象

小・中学生

ビューティアップ3B教室

3つの用具(ボール、ベル、ベルダー)を使用して若々しい体づくりを目指します。体幹を鍛え代謝を高め、柔軟性、心肺機能向上や全身の持久力もアップさせていきましょう。

3B教室

日時

金曜日の10時00分から11時30分まで

場所

第2体育館

対象

一般

やさしいバレーボール教室

小学1年生から参加できます。楽しいアップ運動!楽しいゲーム!2時間しっかりバレーボールを楽しんでください!お楽しみもたくさんありますよ。男の子も大歓迎です。

バレーボール教室

日時

土曜日の19時00分から21時00分まで

場所

第2体育館

対象

一般

アクティブ・キッズスクール

各学校の放課後児童クラブなどの活動にお邪魔し、いろいろなスポーツや活動を行うことで、体を動かすことの楽しさや、基礎体力の向上を目指します。

日時

不定期

場所

未定

対象

小学校低学年

申し込み・お問い合わせ先

江津いきいきスポーツ教室事務局(江津中央公園市民体育館内)
電話0855-52-1058

江津いきいきスポーツ教室ホームページ<外部リンク>(別のサイトが開きます)