ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらしの情報 上下水道 下水道 【飲食店などの事業者の皆さん】 油脂遮断装置の定期的な点検・清掃のお願い
トップページ 分類でさがす くらしの情報 ライフステージ ごみ・環境 【飲食店などの事業者の皆さん】 油脂遮断装置の定期的な点検・清掃のお願い
トップページ 分類でさがす くらしの情報 ごみ・環境 環境 【飲食店などの事業者の皆さん】 油脂遮断装置の定期的な点検・清掃のお願い

【飲食店などの事業者の皆さん】 油脂遮断装置の定期的な点検・清掃のお願い

掲載日:2017年4月18日更新
<外部リンク>

飲食店などの厨房のある施設、工場やガソリンスタンドなどから出る排水には、多量の油分が含まれています。
そのため、油分を下水道(生活排水施設)へ流さないために油脂遮断装置(グリーストラップ・オイルトラップ)を設置していただきます。

この油脂遮断装置の適切な管理がされておらず、油分が下水道管に詰まる事故が発生しています。定期的な点検・清掃をお願いします。

ばっ気装置などの設置を禁止しています

グリーストラップ内にバイオ菌などを添加し、ばっ気装置など「で、空気を送り攪拌することにより油分を分解することにより維持管理が不要という宣伝で、装置を販売する業者がいます。

しかし、グリーストラップ内の油分は浮上分離させ除去することで機能を発揮するものです。
ばっ気装置などは、グリーストラップ内の油分を浮上分離する前に攪拌した状態で油分を排出させるため、宅内の排水管や下水道管に油分が付着することになり、詰まりの原因となってしまいます。

そのため、江津市ではグリーストラップ本来の機能を損なうような、ばっ気装置などの設置は認めていません(下水道条例施行規則違反)。
グリーストラップ内に、ばっ気装置などを設置している場合は撤去してください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)