ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 政策企画課 特定非営利活動法人(NPO法人)に関する手続きのご案内

本文

特定非営利活動法人(NPO法人)に関する手続きのご案内

掲載日:2021年10月18日更新
<外部リンク>

特定非営利活動法人(NPO法人)の手続き

島根県からの権限移譲に伴い、 江津市内のみに事務所を置く特定非営利活動法人(NPO法人)の設立認証などの事務は、平成20年4月1日から江津市で実施しています。

設立や諸手続きについてはガイドブックをご覧ください。

NPO法人 諸手続きガイドブック(2021年10月改定版) [PDFファイル:43.94MB]

設立に必要な書類

定款変更時に必要な書類

役員の変更時などに必要な書類

役員に、新任、再任、任期満了、死亡、辞任、解任、住所(または居所)の異動、改姓または改名の変更があった場合、所轄庁へ役員の変更等届出書を提出します。

  1. 役員の変更等届出書(様式第3号) [Wordファイル:30KB]
  2. 変更後の役員名簿
  3. 役員の就任承諾及び宣誓書の写し
  4. 役員の住所または居所を証する書面(住民票等の写し)

※作成例は「NPO法人諸手続きのガイドブック」に一括掲載しています。

事業報告に必要な書類

毎事業年度初めの3ヶ月以内に、前事業年度の事業報告書などを作成して、所轄庁へ提出してください。

それとともに、すべての事務所において、社員及び利害関係者の求めがあった場合に閲覧できるように書類を備えておく必要があります。(「作成した日」から起算して「5年が経過した日を含む事業年度の末日」まで)

  1. 事業報告書等提出書 [Wordファイル:25KB]
  2. 事業報告書
  3. 活動計算書
  4. 貸借対照表
  5. 財産目録
  6. 年間役員名簿 
    (前事業年度において役員であったことがある者全員の氏名及び住所または居所並びにこれらの者についての前事業年度における報酬の有無を記載した名簿)
  7. 社員のうち10人以上の者の名簿

※作成例は「NPO法人諸手続きのガイドブック」に一括掲載しています。

合併時に必要な書類

解散時に必要な書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)