ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市営住宅のご案内

掲載日:2020年5月20日更新
<外部リンク>

江津市が管理している公営住宅

江津市が管理している公的賃貸住宅には、次の区分があります。それぞれの施策により供給されています。

  • 市営住宅
  • 定住促進住宅
  • 公社賃貸住宅

住宅によって入居条件・申し込み方法などが異なります。

市営住宅

住宅に困窮する低額所得者に低廉な家賃で賃貸する住宅です。
公営住宅法に基づき、国の補助を受けて建設、買取りおよび借上げの方法により供給します。

定住促進住宅

中堅所得者層(月額所得158,001円以上487,000円以下)を対象に供給する住宅です。
特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律に基づき、国の補助を受けて建設しています。

公社(定住促進)住宅

収入制限のない単身者および少人数世帯向けの良質で低家賃の賃貸住宅です。
江津市と島根県住宅供給公社が協力して建設・管理・運営しています。

入居者の募集について      

空き室となった市営住宅などの入居者の募集は、住宅別に下記のとおり行います。

詳しくは、島根県住宅供給公社浜田住宅管理事務所までお問い合わせください。

募集期間中(随時募集を除く)は、江津市役所建築住宅課と桜江支所窓口でも、募集要項・申込用紙を配布します。

問い合わせ先

島根県住宅供給公社浜田住宅管理事務所

電話番号:0855-25-0535
島根県住宅供給公社ホームページ<外部リンク>(外部サイトへ移動します)

市営住宅

定期的(2カ月に1回、奇数月後半)に行います。

募集内容は、募集期間中に市の掲示板、ホームページでお知らせします。

定住促進住宅

市営住宅と同様に募集を行います。応募がない場合には、公社ホームページにて引き続き入居者を随時募集します。

公社(定住促進)住宅

公社ホームページにて随時募集します。

入居の条件

詳しい条件は、島根県住宅供給公社浜田住宅管理事務所までお問い合わせください。

市営住宅

  1. 同居する親族があること(婚約者も可) ※一部住宅を除く
  2. 所得制限を超えないこと
  3. 住宅に困っていることが明らかなこと

定住促進住宅 

  1. 自ら居住するため住居を必要とする方で同居する親族があること(婚約者も可) 
  2. 世帯全員の所得が月額158,001円以上487,000円以下であること
  3. 住宅に困っていることが明らかなこと

公社(定住促進)住宅

  1. 自ら居住するため住居を必要とする人
  2. 家賃等の支払いを確実に履行できる人
  3. 住宅に困っていることが明らかなこと