ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす 観光情報 観光 見どころ・スポット 祝 日本遺認定 神々や鬼たちが躍動する神話の世界~石見地域で伝承される神楽~ 

祝 日本遺認定 神々や鬼たちが躍動する神話の世界~石見地域で伝承される神楽~ 

掲載日:2019年5月23日更新
<外部リンク>

「神々や鬼たちが躍動する神話の世界~石見地域に伝承される神楽~」が、文化庁により日本遺産として認定されました

大元神楽

石見神楽「大蛇」

 認定日

令和元年5月20日(月曜日)

申請自治体

浜田市、益田市、大田市、江津市、川本町、美郷町、邑南町、津和野町、吉賀町

ストーリーの概要

島根県西部、石見地域一円に根付く神楽は、地域の伝統芸能でありながらも、時代の変化を受容し発展を続けてきた。

その厳かさと華やかさは、人の心を惹きつけて離さない。神へささげる神楽を大切にしながら、現在は地域のイベントや商業施設などでも年間を通じて盛んに舞われ、週末になれば、どこからか神楽囃子が聞こえてくる。

老若男女、観る者を魅力する石見地域の神楽。それは古来より地域とともに歩み発展してきた石見人が世界に誇る宝。

構成文化財

神楽に加え、道具の面や衣装など、52件の文化財が評価されました。

そのうち、江津市に関連する文化財は次のとおりです。

江津市に関連する文化財

  1. 大元神楽
  2. 石見神楽
  3. 石見神楽面(長浜面・市木面)
  4. 長浜人形
  5. 石見神楽蛇胴
  6. 石見神楽衣裳(刺繍衣裳)
  7. 勝地半紙
  8. 八戸大本神社のムクの木
  9. 大元神楽伝承館
  10. 市山八幡宮
  11. 角寿司(箱寿司・押し寿司)

リンク

文化庁ウェブサイト「日本遺産(Japan Heritage)について<外部リンク>」(別のサイトへ移動します)

日本遺産ポータルサイト<外部リンク>(別のサイトへ移動します)