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墓地の新設・廃止・改葬の手続き

掲載日:2017年1月13日更新
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墓地の新設・移動

墓地を新設・移動するときには、市への墓地経営許可申請手続きが必要です。

申請に必要なもの

  • 墓地経営許可申請書
  • 新設場所付近の略図
  • 土地登記簿謄本
  • 公図の写し
  • 新設場所および面積を記載した書面
  • 隣接民家の承諾書(100m以内に住居がある場合)

墓地の廃止

墓地を廃止する場合は、市へご相談ください。

改葬

改葬は、現在、遺骨が納められている墓地や納骨堂がある市で手続きが必要です。

申請に必要なもの

改葬するお骨が1体の場合 

申請書 [Excelファイル:14KB] 記入例 [Excelファイル:15KB]

改葬するお骨が2体以上の場合 

申請書(1体目分)  [Excelファイル:15KB] 申請書(2体目以降分) [Excelファイル:28KB]                     

記入例(1体目分) [Excelファイル:15KB] 記入例(2体目以降分) [Excelファイル:43KB]

※改葬許可申請書に、現在、遺骨が埋葬・納骨されていることを証明する「墓地等の管理者の証明印鑑」および「申請者の印鑑」が必要です。