ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和元年度 緑のカーテン写真

掲載日:2019年9月19日更新
<外部リンク>

緑のカーテン講習会参加者が丹精込めて育てられた緑のカーテンを紹介します。

窓の外にゴーヤなど、つる性の植物を育てることで、茂った葉が日陰を作り、また、葉から水分を蒸発させることで、打ち水のような効果がもたらされます。そのため、夏でも室内の温度上昇を抑えることができ省エネにもつながります。

皆さんも次の夏に向けて挑戦してみませんか。

江津町

村川さん

水やりは大変でしたが、窓いっぱいの葉が日射しを遮ってくれてうれしいです。

村川さん 緑のカーテン 写真

Hさん

講習会で丁寧に育て方を教えていただき、そのとおり育てたらうまくいきました。大変喜んでおります。

Hさん 緑のカーテン 写真

松島さん

遮光だけでなく、食べ物としても活用しています。ゴーヤをジュース(ゴーヤと牛乳とバナナを混ぜる)にして飲むことが日課になっています。

松島さん 緑のカーテン 写真

渡津町

松岡さん

楽しみながら育成できました。今年は三尺豆やカボチャもいっしょに植えてみました。

松岡さん 緑のカーテン 写真

嘉久志町

Sさん

日陰になり涼しくなりました。ゴーヤもたくさん採れ、満足しています。アサガオも一緒に植え、とても花がきれいに咲きました。

Sさん 緑のカーテン 写真

田中さん

午前中に日よけになって良いです。講習会で聞いたとおり水やりや摘芯をおこなったら、うまくできました。

田中さん 緑のカーテン 写真

Yさん

窓越しに緑が見えてとても爽やかな気分になります。

Yさん 緑のカーテン 写真

Mさん

それなりに茂って満足しています。プランター1つ、苗2本でもけっこう拡がりました。

Mさん 緑のカーテン 写真

松田さん

ゴーヤをゼリーにして食べました。今年は特に茂って涼しくなりましたが、逆に部屋の中が暗くなりました。

松田さん 緑のカーテン 写真

Sさん

日陰にはなりましたが、満足いく出来にならなかったのが残念です。

Sさん 緑のカーテン 写真

本多さん

EM菌を使ったぼかし肥料を使いましたが、それが効果的だったと思います。ゴーヤがたくさんできて、今年の夏も元気に過ごせました。

本多さん 緑のカーテン 写真

跡市町

佐々木さん

朝晩にたっぷり水をあげました。毎年のように作っていて、今後も続けていきたいです。

佐々木さん 緑のカーテン 写真

都野津町

倉賀野さん

はじめて作りましたが、納得のいく出来で満足しています。ゴーヤは佃煮にして食べましたが、おいしかったです。暑い日には良い日よけになってとても良いです。

倉賀野さん 緑のカーテン 写真

Oさん

今年はきちんと水やりや追肥をし、うまくできました。

Oさん 緑のカーテン 写真

Fさん

思っていたよりうまくできました。ゴーヤもいっぱいできて満足しています。目でも舌でも楽しめとても良かったです。

Fさん 緑のカーテン 写真

森山さん

去年失敗したので、今年は横のツルを摘芯したりなど、日々観察し、気をつかって作りました。

森山さん 緑のカーテン 写真

二宮町

今口さん

水やりは大変でしたが、木漏れ日が入ってきてとても快適です。窓から手を伸ばせばゴーヤが取れて最高です。

今口さん 緑のカーテン 写真

敬川町

Fさん

今年はうまくできました。水やりは大変でしたが、今後も続けていこうと思います。

Fさん 緑のカーテン 写真

Nさん

緑がすごくきれいで、見た目からも涼しさが感じられます。家の東にも西にもつくっており、よい日よけになっています。とても気持ち良いです。

Nさん 緑のカーテン 写真

Nさん

西日のあたるキッチンの良い日よけになっています。清涼感があり、爽やかな気分になれます。

Nさん 緑のカーテン 写真

桜江町

Iさん

今年は異常な暑さでゴーヤの実はあまりできませんでしたが、カーテンとしてはうまく育てることができました。カボチャやツルムラサキもいっしょに植えてみました。

Iさん 緑のカーテン 写真

釜瀬さん

緑のカーテンをつくるのが毎年の日課になっています。エアコンを使う回数が減って、助かっています。

釜瀬さん 緑のカーテン 写真

Iさん

作り始めて2年目ですが、去年よりうまくできたと思います。ゴーヤをお茶にして飲んでみましたが、体に良い感じがして、おいしいです。

Iさん 緑のカーテン 写真

堀さん

今年はじめて作ったのですが、日々大きくなっていくのを家族みんなで楽しみながら見ていました。

堀さん 緑のカーテン 写真

岡本さん

講習会がとても勉強になりました。毎年、アサガオとゴーヤをいっしょに植えていて、アサガオがきれいに咲いてうれしいです。できた種などは近所の知り合いに配っています。

岡本さん 緑のカーテン 写真

緑のカーテン写真展示

今年度は9月5日~9月19日まで、パレットごうつにて展示を行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。

緑のカーテン 展示 写真