ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす 子育て・教育 学校・教育 食育 江津食彩 チーズのせ大根ステーキ(広報2021年11月号掲載レシピ)
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 健康・医療 健康づくり 江津食彩 チーズのせ大根ステーキ(広報2021年11月号掲載レシピ)
トップページ 分類でさがす くらし・手続き 健康・医療 食生活 江津食彩 チーズのせ大根ステーキ(広報2021年11月号掲載レシピ)

本文

江津食彩 チーズのせ大根ステーキ(広報2021年11月号掲載レシピ)

掲載日:2021年11月19日更新
<外部リンク>

レシピ名「チーズのせ大根ステーキ

チーズのせ大根ステーキ

食育情報

 かたくて火が通りにくい「大根」は、下茹ですることで、えぐみが少なくなり、味がしみやすくなります。下茹でには、短時間でできる電子レンジがおすすめ。加熱中に別の作業を進めることができ、本調理の時間も短縮できます。

材料(2人分)

1人分の野菜使用量:70g  エネルギー:102kcal  塩分:0.8g

・大根              4cm
・米           ひとつまみ
・スライスチーズ       2枚
・かつお節          適量
・細ねぎ            適量
・バター             5g
・めんつゆ(2倍濃縮)   大さじ1
・水             大さじ1
・おろしにんにく              少量

作り方

  1. 大根は皮をむいて2cm幅の輪切りにし、両面に十字に切り込みを入れる。耐熱容器に並べ、大根が半分浸かるくらいの水と米を入れ、ふんわりラップをして電子レンジで火が通るまで加熱する(目安は600wで5~6分程度)。火が通ったらザルにとり、水気をきる。
  2. 器にめんつゆ、水、おろしにんにくを入れて混ぜる。
  3. フライパンにバターを熱し、大根を並べ両面焼く。こんがりと焼き色がついたら、2を加えて煮絡める。
  4. チーズをのせ、蓋をして弱火でチーズが溶けるまで焼き、火をとめる。
  5. 器に盛り、かつお節と小口切りにしたねぎを散らす。

調理時間

約15分