本文
私が所属している行政係では、主に庁舎管理等の市役所全体のことや、市民の防犯に関わることを担当しています。市民の方々だけでなく、職員や業者の方と関わることも多いので、たくさんの方の役に立てることにやりがいを感じます。
また、入庁して1年が経過し、上司がいなければできなかったことも1人でできるようになって、仕事に強い責任感を感じられるようになりました。
正直、市役所なんて事務作業ばかりで堅苦しくて退屈なんだろうなと覚悟していました。ですが、意外と業務内容も苦ではなく、市長や職員の方も気さくで愉快な方が多いので、たまに楽しくお話をしながら頑張れています。
先輩方を見ながら、将来こんな職員になりたいなと思えることもあり、目標やモチベーションに繋がっています。
どの環境にいても楽しいことばかりでは無く、電話対応の多い総務課で悲しい気持ちになったり、1年目でできないことが多く悔しい気持ちになることも多々ありました。ただ、歓送迎会、共済会など、新しい環境になって1年目にも関わらず温かく迎えてくださる先輩と関わる機会はとてもリフレッシュできて楽しく感じました。
また、今までプライベートでも行ったことがなかった都道府県への出張も、大変でしたが新鮮で楽しかったです。
就職活動期間は、本当に不安や心配事も多く苦しいと思いますが、無理をせず、心身ともに体調第一で万全な状態で試験日を迎えてほしいです。自分のペースで働ける環境だと思うので、ぜひ江津市も視野に入れてみて欲しいと思います。また新人の方にお会いできるのを楽しみにしています!