本文
土木建設課は建設係、管理係の2つの係で構成されています。建設係では道路、橋梁の新設、改良に係る業務、管理係では道路、道路施設の維持管理に係る業務を主におこなっています。私は建設係に所属しており、工事の発注や災害対応等をおこなっています。業務では、現地立会や災害時のパトロールなど現場に出ることが多いですが、庁内で資料作成や積算もおこないます。工事等の業務を通して地元の業者の方と関わることが多い仕事です。
私は学生時代に土木の勉強をしており、学んだことを生かして設計や施工、その後の維持管理などに幅広く関われる土木系の公務員の仕事に興味を持ちました。その中でも、市役所での仕事は地域と深く関われることが魅力的に感じました。地元である島根県の中で就職先を考えている中で、私もこの先輩からのメッセージを見て江津市役所で仕事をしてみたいと思い、採用試験を受けることを決めました。
8時30分 朝礼・メールチェック・当日の業務確認
9時00分 協議・打合せ
11時00分 書類作成
12時00分 昼休憩
13時00分 工事立会・現地の確認
15時00分 設計書作成
17時15分 メールチェック・終礼
私は吉賀町の出身で、就職を機に江津市で暮らしはじめました。山に囲まれた場所で育ったので、住み始めて1年経った今でも外出したらすぐに見える広い日本海にわくわくします。夕焼けや海に沈む夕日を見るのが仕事終わりの楽しみです。仕事では、現地確認等を通して色々な場所に行くことができます。その中でも景色が綺麗な場所を探したり、気になるお店を見つけたりとたくさんの発見があります。
私は江津市外の出身で、入庁したころは仕事のことはもちろん江津市のこともあまりわからない状態でした。ですが、職場の方は優しい人が多く、仕事や生活にも慣れて楽しく過ごせています。また、技師として仕事をする中で専門的な知識や経験を積むことができていると感じます。最初はわからないことや不安もあるかもしれませんが大丈夫です。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!