ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

農林水産課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月7日更新
<外部リンク>

農林水産課

私の仕事内容

農林水産課は林業水産係、農業振興係、農政係の3つの係で構成されています。その中で私は農政係に所属しており、主に有害鳥獣対策に関する業務、畜産振興に関する業務などを担当しています。有害鳥獣対策とは農地にイノシシなどの野生鳥獣が入らないよう防護柵等の設置、イノシシなどを捕獲した捕獲班員への奨励金の支払い、ツキノワグマ出没対応などがあります。防護柵等の現場確認、野生鳥獣の農作物被害相談などで現場に行くことがありますが、毎回違う内容で刺激的な日々を過ごしています。畜産振興では牛の予防接種、豚熱対応などを行っています。

江津市役所を選んだ理由

私は高校卒業まで江津市で暮らし、進学で市外、就職で県外に出ました。就職する時は、もう田舎は懲り懲りだから絶対県外に出る!江津には戻らない!と決心していました。しかし、帰省の度に笑顔で迎えてくれる友人や自然豊かな江津市で過ごす中でいつかは帰りたい、と思うようになりました。そんな中、江津市役所で働く友人から話を聞く機会があり、市役所の仕事は幅広く、様々な方と接する機会があることを知りました。島根に帰るなら違う仕事にチャレンジしてみたい、様々な方と接してみたいという思いがあり、江津市役所を選びました。

ある日のスケジュール

 8時30分 始業、メール確認、上司への報告等​

 9時00分 防護柵設置の窓口対応・現地確認

11時00分 書類作成

12時00分 昼休憩​

13時00分 協議・打合せ等

15時30分 ツキノワグマ出没対応

17時15分 終業​

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

島根に帰るにあたり妻との約束で、畑仕事を一緒にするというものがありました。草刈りや耕す作業など大変なことも多いですが、作物が採れそうな時、実際に食べる時にうきうきします。最初は耕して肥料と水をあげていれば勝手に育つと思っていましたが、実際は肥料の配分や隣に植える作物の相性など奥が深く、効率的に収穫するにはどうすれば良いのかを妻と相談しながら作業するときにわくわくします。

志望する人へ一言

江津市役所には200名以上の職員がいます。200名以上もいると合う人・合わない人がいると思います。たとえ合わない人と一緒になっても人事異動があるため数年間我慢すれば状況は変わると思います。こんな悲観的なことを書いていますが、安心して下さい。私の周りには優しい人ばかりです。30歳を過ぎてから入庁しましたが、いつも丁寧にご指導を頂いています。また、庁舎が新しくなり、館内は綺麗で明るく、昼休みは日替わりで美味しい弁当の販売もあります。夕方には4階のベランダから綺麗な夕日が見られます。こんな素晴らしい環境の江津市役所で一緒に働きましょう。