ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

土木建設課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月7日更新
<外部リンク>

土木建設課

私の仕事内容

土木建設課は建設係、管理係の2つの係で構成されています。建設係では、道路、橋梁の新設、改良に係る業務、管理係では道路、道路施設の維持管理に係る業務を行っています。私は建設係に所属しており工事の発注、災害対応等を主に行っています。建設係は現場に出ることが多いですがデスクワークや資料作成、積算などを庁内ですることもあります。毎回、工事や道路等の修繕の指示をするので地元の業者さんと関わることが多い仕事です。

江津市役所を選んだ理由

私は隣の大田市出身ですが、高校は江津工業に通っていたので濃い高校3年間の青春をともにした江津市に就職したいと思っていました。また、高校2年生の時に江津市役所にインターンシップに行きました。その時に職員さんたちが市民の皆さんときちんと向き合って仕事をしておられたので私もそのような仕事がしたいと思い江津市役所に就職しました。

ある日のスケジュール

 8時30分 始業、メールチェック、上司への報告等​

 9時00分 工事の立会・現地確認

11時00分 書類作成

12時00分 昼休憩​

13時00分 協議・打合せ等

15時00分 設計書作成

17時15分 メールチェック、終業​

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

高校3年間は江津市での行動範囲が限られていました。就職してから江津市の隅から隅まで移動したり現地の確認に行ったりするので今まで知らなかった場所に行けてワクワクします。そして海がとてもきれいなので夏は泳ぎに行けます。泳いだ後は江の川祭りの花火を見るととてもぞくぞくします。また石見神楽が盛んなので神楽公演もたくさんあるのでうきうきします。江津市にはわくわく・ぞくぞく・うきうきすることがとてもたくさんあると思います。

志望する人へ一言

江津市役所にはいろいろな仕事があります。ですが技師で入ると仕事が限られているので専門的な知識を身に付けるとどんどん楽しくなっていくと思います。就職するまでは市役所は少し堅苦しい職場というイメージを持っていましたがそうでもないです。職員の方々も優しくて面白い方が多いので仕事でもそれ以外でも私は楽しく過ごせています。ぜひ一緒に江津市役所で楽しく仕事をしましょう。