ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

都市計画課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月7日更新
<外部リンク>

都市計画課

私の仕事内容

私の所属する都市計画課は、計画係、管理係、建築係、指導係の4つの係で構成されています。その中で私は、計画係に配属されており、景観やまちづくりの整備に関わること、特に現在は、江の川治水事業による防災集団移転促進事業の移転先造成に関することや、江津本町及び有福温泉町における街なみ環境整備事業に関することに携わっています。図面作成や契約書、会議の記録作成などのデスクワークと、事業説明会など実際に住民さんとお話させていただくこともあります。

江津市役所を選んだ理由

私は以前、全国異動のある公務員として勤務していました。子どもが大きくなるにつれ、将来的にどこへ留まるかを考えたときに、地元しか考えられなかったことから江津市へ戻りました。地域に深く関わりのある職種で、地元に根付く仕事がしたいと思い、また、今まで培ってきた経験を活かすことができると考え、市役所へ転職しました。

ある日のスケジュール

 8時30分 朝礼、メールチェック​

 9時00分 現場調査業務

11時00分 調査報告書の作成

12時00分 昼休憩​

13時00分 庁内協議

15時00分 国交省及び関係課との協議

16時00分 課内打合せ

17時15分 終業​

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

自分が携わる事業の関係地区や対象者など、仕事以外の日常で関わることがない場所へ行ったり、人々とお話しすることで、人口が少ない小さい街だからこその、地域密着型により新たな縁を感じます。派手なアピールポイントはないけれど、きれいな海と景色、そして温かい人、わくわくドキドキします。

志望する人へ一言

新しい庁舎、いい設備、理解ある上司に和気あいあいとした人間関係、切磋琢磨する同僚、ありきたりですが、江津市役所は働きやすい職場だと思います。不安もあると思いますが、きっと大丈夫です。安心して周囲にサポートをお願いしましょう。人それぞれ、合う合わないはあると思います。まずは江津に訪れ、体感してみてください。「いいかもな」、そう思ったら是非一緒に働きましょう。お待ちしています。