ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

政策企画課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月7日更新
<外部リンク>

政策企画課

私の仕事内容

3つある政策企画課の係の中でも、私はデジタル推進係というところにいます。デジタル推進係の仕事には、今話題のマイナンバーに関する業務や、市全体(もちろん市役所内も)のデジタル化を進めていく業務があります。ただ単にデジタルにするだけではなく、スマートフォンやパソコンが使えない方のためにどうするべきかを考えることも重要です。市民の方がより便利に暮らせるようなまちづくりをこれからもしていきます。

江津市役所を選んだ理由

大学の時に県外に出ましたが、元々江津出身だったこともあり、就活の際に漠然と「江津で就職しようかな」という思いがありました。就活を進めていく中で、地元を聞かれたときに必ず「江津ってどこ?」という反応をされていたことがきっかけで、江津のことをもっと県外の人に知ってもらいたいと思い、それを一番実現できるであろう市役所を選びました。

ある日のスケジュール

 8時30分 朝礼、メールチェック​

 9時00分 マイナンバー業務対応​​

10時30分 説明会・意見交換会参加

12時00分 昼休憩​

13時00分 会議

15時00分 マニュアル作成

17時15分 メールチェック・終業​

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

江津に帰ってきて、今まで住んできた江津市内でも行ったことのないところがたくさんあることに気づきました。特に行先も決めず車を走らせるのが最近の私のブームです。みなさんもぜひやってみてください。初めて見る場所やきれいな景色にわくわく、幅の狭い山道の道路にぞくぞくすること間違いなしです。

志望する人へ一言

市役所は市民の方の生活や利便性を第一に考えて仕事をするので、他の仕事に比べると、良くも悪くも一番市民の方への影響が大きい仕事です。その分、市民の方の役に立てることはやりがいの一つになります。学ぶことや必要な知識も多いので日々勉強ですが、勉強できる機会や体制、環境は整っているので、自身のスキルアップにもつながると思います。