ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

下水道課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月7日更新
<外部リンク>

下水道課

私の仕事内容

下水道課は、建設係・業務係の2つの係があります。私は建設係に所属しており、街に下水道を整備する公共工事の発注業務や下水道施設の維持管理業務等を主に行っています。1つの工事が完了するまで1年近くかかるので、業者の方はもちろん、市民の方と深く関わることが多い仕事です。

江津市役所を選んだ理由

私は以前、県内の地元企業で下水道に関わる仕事をしており、結婚を機に妻の地元に定住することを決めました。その際、江津市の採用試験を知り、自身の培った経験を活かし、業務を通じて市民の役に立ちたいと思い、志望しました。

ある日のスケジュール

 8時30分 朝礼、メールチェック​

 9時00分 工事の立会・現地確認​​

12時00分 昼休憩​

13時00分 設計書作成・窓口対応等

17時15分 メールチェック・終業​

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

祭りやイベントには石見神楽公演がつきものと言っていいくらいに、石見神楽が盛んな地域です。石見神楽は、音や舞の迫力だけでなく、観客との近い距離感など、魅力がとてもあり観るたびにわくわくしています。また、昨年、妻のイベント出店の手伝いをした際、地元の方の温かい人柄に触れ、嬉しくなったことを今でも覚えています。今年もそういう出会いが生まれることを楽しみにしています。

志望する人へ一言

志望される皆様の中には、私と同じく市外からいらっしゃる方もおられると思います。知り合いも少なく、馴染みのない土地への就職は不安もあるかと思いますが、先輩や上司もサポートしていただけますので、安心して仕事に臨める職場です。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。