ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

総務課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月4日更新
<外部リンク>

総務課

私の仕事内容

私が所属する総務課は、行政係、防災係、広報係、秘書係の4つの係から構成されています。私は、この中の行政係に所属しており、主に庁舎管理や消費者行政、無線放送の録音などを行っています。また総務課は、市役所の代表番号に指定されているため、日々様々な電話がかかってきます。スムーズに電話を担当課に繋ぐために、適切な繋ぎ先を総務課の先輩方から学んでいるのですが、これにより他の課の業務についても知ることができるため、たいへん勉強になります。

江津市役所を選んだ理由

私は、岡山県で生まれ育ち、江津市に来るまで一度も県外へ出て生活をしたことがありませんでした。そんな私が、江津市を知ったのは、大学3年生の時でした。当時、博物館学芸員という資格を取得するための講義を受講していたのですが、その実習先として訪れた場所が江津市でした。実習期間中、様々な方に親切にしていただいたことで次第に江津市に魅力を感じるようになり、元々県外で働いてみたいという考えもあったので、私は江津市を選びました。

ある日のスケジュール

 8時30分 始業・メールチェック​

10時00分 郵便の仕分け​

11時00分 請求書の処理

12時00分 昼休憩​

13時00分 電話対応​

15時00分 無線放送録音​

17時15分   メールチェック・終業​

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

私は、瀬戸内海に面した地域で暮らしていました。瀬戸内海はとても波が穏やかで、無人島を含めて700以上の島が存在するのが特徴です。天気が良ければ四国を見ることもできるため、江津に来て生まれて初めて水平線を見た時はとてもわくわくしました。ずっと海のそばで生活をしていたのに、島も船も何もない海はとても広く感じました。サーフボードで日本海の荒波を楽しんでいる方を見て、今までとは異なる環境に飛び込んできたことを実感すると同時に、これからのことを考えてウキウキしました。

志望する人へ一言

江津市役所は、とても働きやすい職場だと思います。私は、右も左も分からない状態からのスタートでしたが、色々な方が親切にしてくださったおかげで、少しずつ江津市について知ることができました。市役所は、普通の企業とは異なる点が複数あるため、不安なことも多いかと思いますが、周囲の方々がサポートしてくださるので、あまり心配しすぎないで大丈夫です。皆さんと一緒に働ける日を、心から楽しみにしています。