ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
先輩からのメッセージ

本文

都市計画課職員からのメッセージ

掲載日:2023年8月1日更新
<外部リンク>

 

 

都市計画課

私の仕事内容

都市計画課は計画係、管理係、建築係、指導係の4つの係で構成されており、景観やまちづくりの整備に関わること、建築物の建築確認申請の審査・耐震化安全対策・市有建築物の新築・改修・解体の設計や工事などを行っています。その中で私は指導係に所属しており、建築基準法関係の手続きに関することや、狭あい道路の拡幅事業に関することをやっています。

江津市役所を選んだ理由

私は県外に進学しましたが、就職する際に江津で働きたいという思いがあり、江津に戻ってきました。特に市役所は、江津市に直接的に貢献できると思い江津市役所を選びました。

ある日のスケジュール

 8時30分 始業・メールチェック​

 9時00分 建築確認申請業務​

12時00分 昼休憩​

13時00分 建築相談・窓口対応​

15時00分 電話対応・現場確認​

17時15分 終業

江津でわくわく・ぞくぞく・うきうきしたこと

市役所で働くまでは気づけなかった江津の魅力的な箇所に気づけた時にはわくわくします。また、現場を回る際に今まで知らなかった場所に行き、江津を詳しく知ることができてとても楽しく感じます。

志望する人へ一言

市役所の仕事は多岐にわたるため、業務内容も幅広いです。私は入庁して2年目ですが、今年度水道課から都市計画課に異動し、勉強の日々が絶えません。しかし、その分知識や経験を積むことができ、自分自身の成長につながっています。もちろん仕事なので楽しいことばかりではなく、つらいことも多いですが、先輩や同僚に助けられながら働くことができています。江津をさらに素敵なまちにするために皆さんと一緒に働けるのを楽しみにしています。