ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立江津東小学校 平成30年度 夏休みのくらし

本文

平成30年度 夏休みのくらし

掲載日:2018年7月23日更新
<外部リンク>

≪よりよいくらしを≫

いえぶんごとをもち,せきにんをもってやりましょう。        

(もく)(ひょう)をたて,ふだんできないことに(ちょう)(せん)しましょう。

(すす)んで,()もちのよいあいさつをしましょう。

()(そく)(ただ)しい(せい)(かつ)をしましょう。

(あそ)びに()くときは午前(ごぜん)10()をすぎてからにしましょう。(それまでは(いえ)勉強(べんきょう)などをしましょう。)また,遅く(おそ   )ならないうちに(いえ)帰りましょう(かえ             )午後(ごご)6()までに(いえ)(かえ)りましょう。

・『早寝(はやね)(はや)()(あさ)ごはん』を(こころ)がけましょう。 

友達(ともだち)(いえ)(あそ)ぶときは,マナーを(まも)って(あそ)びましょう。

()(いき)(ぎょう)()(すす)んで(さん)()しましょう。

 

 ≪健康(けんこう)安全(あんぜん)()をつけて()

(むし)()などの(びょう)()(やす)(ちゅう)(なお)しましょう。

(けん)(こう)()をつけましょう。

()(あら)い・うがい・()みがきをしましょう。  

(たい)(りょく)づくりなどに(ちょう)(せん)しましょう。

道路(どうろ)への()()しは,(ぜっ)(たい)にしてはいけません。

()(てん)(しゃ)()るときは,(ぜっ)(たい)にルールを(まも)りましょう。

・ ヘルメットをかぶる。     

(ひだり)(がわ)を1(れつ) 

(ふた)()()り,()(とう)()はしない。  

自転車(じてんしゃ)をおくときはカギをかける。

・ スピードを()さない。     

横断(おうだん)歩道(ほどう)渡りましょう(わた)(しん)(ごう)(あお)でも,安全(あんぜん)(たし)かめてから(わた)りましょう。

線路(せんろ)(かなら)踏切(ふみきり)(わた)りましょう。

○メールやインターネットなどは(いえ)(ひと)とよく相談(そうだん)して使い(つか)ましょう。

○テレビやゲームの時間(じかん)(いえ)(ひと)相談(そうだん)をしましょう。

知らない()(ひと)からの電話(でんわ)では,友だち(とも)住所(じゅうしょ)電話番号(でんわばんごう)教えて(おし)はいけません。

(すす)んで(がく)(しゅう)を≫

(けい)(かく)()て,(がく)(しゅう)()()みましょう。

(とく)(つぎ)(がく)(しゅう)()()みましょう。

夏休(なつやす)

一人一(ひとりいち)研究(けんきゅう)作品作(さくひんづく)りに()()んでみましょう

(9(がつ)校内(こうない)作品展(さくひんてん)があります。友達(ともだち)(しょう)(かい)しましょう。)

学級(がっきゅう)()された学習(がくしゅう)をしましょう

(たの)しい(あそ)びを≫

○「だれと」「どこへ」「いつごろ(かえ)るか」を(いえ)(ひと)()ってから()かけましょう。

校区外(こうくがい)出る()ときは(いえ)(ひと)といっしょに()かけましょう。

(いえ)(ちか)くで(くま)出没(しゅつぼつ)情報(じょうほう)があったときは、(そと)(あそ)ばないようにしましょう。

()(あそ)びや(あぶ)ない(あそ)び(エアガン,Bb(だん)(など))は(ぜっ)(たい)にしてはいけません。(ひと)(めい)(わく)にならない(あん)(ぜん)()(しょ)(あそ)びましょう。

(どう)()(ちゅう)(しゃ)(じょう)線路(せんろ)などの(あぶ)ない()(しょ)では(あそ)びません。

(うみ)(かわ)(いけ)などに()くときには,(かなら)大人(おとな)(ひと)(いっ)(しょ)()きましょう。

()(ある)きをして,包み紙(つつ  がみ)などのゴミ(ごみ)()てないようにしましょう。

(よう)がないのに(みせ)()どもだけで(はい)ったりゲーム(じょう)()ったりしてはいけません。

()らない(ひと)(さそ)われても,ついていってはいけません。

安全(あんぜん)合言葉(あいことば)『 イカ の お す し 』

友だち(とも   )同士(どうし)でのお金( かね)貸し借り(かか)やおごりあいはしてはいけません。

公共(こうきょう)場所(ばしょ)(地域(ちいき)コミュニティー交流(こうりゅう)センターや公園(こうえん)など)を使う(つか  )(とき)はマナーを守って(まも    )大切(たいせつ)使いましょ(つか      )う。

()わったことがあったら,学校(がっこう)担任(たんにん)先生(せんせい)にすぐ連絡(れんらく)しましょう。江津(ごうつ)東小学校(ひがししょうがっこう)電話(でんわ) 55‐0003 

* 夏休(なつやす)みは 7(がつ)21(にち)(土曜日)~8(がつ)28(にち)(火曜日)です