ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立江津東小学校 アウトメディアの取り組みについて

本文

アウトメディアの取り組みについて

掲載日:2018年6月22日更新
<外部リンク>

本校では、生活リズムを整え、児童の健康な心と体を育むことをねらいとし、本校児童会と共に、アウトメディアの取り組みを行いたいと思います。次のように計画を立てましたので、ご理解の上ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

1趣旨:
長時間メディアに触れていると、落ち着いて学習や読書をする時間がとれなかったり、遅寝の原因となり生活習慣が乱れて体調を崩すことにつながったりします。また、家族のコミュニケーションも不足しがちです。そこで、各家庭でテレビ、DVD、ゲーム、パソコン、携帯電話等のメディアに使っている時間を計画的に減らし、家族対話や読書、家庭学習、外遊び等の有意義な活動時間に充てるとともに、児童の計画する力、がんばる力、我慢する力を育てていきたいと思います。

2期間:6月22日(金曜日)~6月28日(木曜日)アウトメディアチャレンジ週間

3内容:「アウトメディアチャレンジカード」の記入(児童健康委員会企画)

■方法 
(1)家族でチャレンジするコースを決める。

(2)「すごいぞコース」にチャレンジする家庭以外でも、期間の中で1日だけ、ノーメディア(全くメディアに触れない日)にチャレンジする日を設定する。

(3)取組の様子を毎日チャレンジカードに記入する。
※土日以外は毎日学校に持ってくるして、担任に提出してください。

(4)6月29日(金曜日)に、取組の感想とおうちの人からのコメントを書いたチャレンジカードを学校へ提出する。
※低学年については、保護者の方で記入をお手伝いくださいますようお願いします。

4その他

★江東中学校でも同期間でメディアの時間を減らす取組を行います。
​★この取組を機に、家庭でのゲームやテレビ等に関するルールを話し合ってみてください。

 

メディア