ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立江津東小学校 アウトメディアの取り組みについて(2学期)

本文

アウトメディアの取り組みについて(2学期)

掲載日:2018年11月19日更新
<外部リンク>

生活リズムを整え、児童の健康な心と体を育むことをねらいとし、アウトメディアの取り組みを行いたいと思います。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

■趣旨:長時間メディアに触れていると、落ち着いて学習や読書をする時間がとれなかったり、遅寝の原因となり生活習慣が乱れて体調を崩すことにつながったりします。また、家族のコミュニケーションも不足しがちです。そこで、各家庭でテレビ、DVD、ゲーム、パソコン、スマホ等のメディアを使っている時間を計画的に減らし、家族対話や読書、家庭学習、外遊び等の有意義な活動時間に充てるとともに、児童の計画する力、がんばる力、我慢する力を育てていきたいと思います。

■取組期間11月21日(水曜日)~11月27日(火曜日)アウトメディアチャレンジ週間

■取組内容:

(1)「アウトメディアウィーク 家族でチャレンジ!」(PTA保健体育部企画)
・内容 
(1)11月23日(祝)~25日(日曜日)のうち1日は、夜6時00分~8時00分の2時間だけメディアのスイッチを切って、家族とのふれあいの時間をもとう。
(2)「我が家のアウトメディアメッセージ」を作ろう。(別紙参照)
 

(2)「アウトメディアチャレンジカード」の記入(児童健康委員会企画)
(1)家族でチャレンジするコースを決める。
(2)「すごいぞコース」にチャレンジする家庭以外でも、期間の中で1日だけ、ノーメディア(全くメディアに触れない日)にチャレンジする日を設定する。
(3)取組の様子を毎日チャレンジカードに記入する。
※低学年については、保護者の方で記入をお手伝いくださいますようお願いします。
※休日以外は毎日学校に持ってくるして、担任に提出してください。
(4)取組の感想とおうちの人からのコメントを書いたチャレンジカードを学校へ提出する。

 

アウトメディア