ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 社会教育課 江津の野球史と広島カープ展~江の川と赤鯉物語~ 展示を開催しています

本文

江津の野球史と広島カープ展~江の川と赤鯉物語~ 展示を開催しています

掲載日:2021年7月29日更新
<外部リンク>

江津の野球史と広島カープ展~江の川と赤鯉物語~

新型コロナウイルスの影響で、県外移動や運動などが制限されています。江津市には甲子園出場校があり、野球が盛んな地域でもあります。また、昨年には隣町である浜田市出身の佐々岡真司氏が広島東洋カープの監督に就任しました。今回は、市内に多く存在する野球ファンを盛り上げ、元気づける為に江津の野球史と広島東洋カープにまつわる品を展示します。

開催期間

7月21日(水曜日)から9月30日(木曜日)まで
※火曜日は施設が休館のため展示をみることはできません

開催場所

江津市総合市民センター1階(江津市江津町1110-17)

入場料

無料

主催

江津市教育委員会

協力

広島東洋カープ、佐々岡真司後援会、浜田市教育委員会、江津市野球連盟、石見智翠館高校野球部、江津工業高校野球部、江津高校野球部、江津市、江津市教育文化財団、江津市在住の野球愛好家

展示物のご案内

今回は約40点展示しています。普段はお目にかかれない品々を多く展示しています。ぜひ見に来てください。

江津の野球史年表

江津の野球史年表

江津市の野球に関する年表です。

桜江クラブ展示

桜江クラブ展示

1983年に開催されたあかぎ国体にて軟式野球部門で優勝を果たした、桜江町・桜江クラブの展示です。

石見智翠館高校野球部展示

智翠館展示

石見智翠館高校野球部の展示です。

江津工業高校野球部展示

江津工業展示

江津工業高校野球部の展示です。

江津高校野球部展示

江津高校

江津高校野球部の展示です。

佐々岡真司氏展示

佐々岡

広島東洋カープ監督・佐々岡真司氏に関する展示です。

緒方孝市氏展示

緒方

前広島東洋カープ監督・緒方孝市氏に関する展示です。

カープサイン入り鯉のぼり

サイン入り鯉のぼり

サイン入り鯉のぼり

1991年在籍時のカープ選手たちによるサイン入り鯉のぼりです。

市民センター展示棚について

市民センターに設置されている展示棚はポリテクカレッジ島根(島根職業能力開発短期大学校)の総合制作で作られました。
6つの展示棚があり、一つの展示棚に4か所ずつ展示することができます。

また、今回は展示棚だけではなく、展示棚よりも上の部分にも吊り下げ展示をしています。

ホームページに掲載している写真以外にも多くの展示をしていますので、ぜひご来場ください。

過去の展示