ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす くらしの情報 防災・防犯・安全 防災 災害時外国人サポーター養成研修を開催します
トップページ 分類でさがす 市政情報 市の概要 姉妹都市・国際交流 災害時外国人サポーター養成研修を開催します

災害時外国人サポーター養成研修を開催します

掲載日:2020年8月25日更新
<外部リンク>

地震などの大きな災害が発生したときに、外国人住民を支援するために情報提供の手助けなどができるサポーターの養成研修を開催します。

サポーター養成研修チラシ [PDFファイル:1.23MB]

災害時外国人サポーターとは

災害が起きると、外国人住民は情報が届かなくて困ることがあります。

外国人住民の不安を少しでもなくすために、災害のときの情報をやさしい日本語や外国語への翻訳、避難所を回って通訳や状況の聞き取りをします。

※研修を受けたからといって、必ずサポーターにならなくてはいけないということはありません。お気軽にご参加ください。

主催

島根県、しまね国際センター、江津市

日時

2020年10月4日(日曜日)

午後1時から午後4時

場所

パレットごうつ(江津市江津町1518-1)

研修内容

講義

外国人が直面する課題や外国人住民を支援する方法を学びます。

演習

やさしい日本語の翻訳訓練や避難所巡回訓練を行います。

対象者

災害のときに外国人をサポートすることに関心のある人(定員30人)

外国語はできなくてもいいです。
日本語は日常会話ができることが必要です。

参加申し込み

次の1~5を書いて、メールかファックスでしまね国際センターへ送ってください。タイトルは「防災研修」としてください。

  1. 名前(漢字・ひらがな・アルファベット)
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. メールアドレス
  5. 話せる言葉(日本語・英語など)

申し込み・問い合わせ先

しまね国際センター 担当:横田

電話:0852-31-5056

ファックス:0852-31-5055

メールアドレス:admin☆sic-info.org(「☆」を「@」に置き換えてください)

感染症対策

  • 研修は新型コロナウイルス感染症対策を講じて実施します。
  • 感染の拡大状況によっては、中止となることがあります。

関連ホームページ

しまね国際センター<外部リンク>(外部リンク)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)