ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 農林水産課 令和4年度水田収益力強化ビジョンの公表

令和4年度水田収益力強化ビジョンの公表

掲載日:2022年7月1日更新
<外部リンク>

地域の水田活用の取組方針などを協議する「江津市農業再生協議会」では、江津市内における水田農業の作物生産の設計図となる「水田収益力強化ビジョン」を策定しました。

水田収益力強化ビジョンとは

水田における地域の特色を生かした産地づくりのための方向性を示すものです。

本市では、農業従事者の高齢化や担い手不足による主食用水稲の作付面積の減少、農地の荒廃が加速化する心配があります。こうした現状のもと、農業者の所得向上と農地の保全を図る必要があり、ビジョンを策定しました。

ビジョンでは、高収益作物の導入等による収益力強化や、畑地化を含めた水田の有効利用に向けた産地としての取り組み方針・目標について表記しています。

この「水田収益力強化ビジョン」に基づき、経営所得安定対策の産地交付金が地域の農業者に対して交付されます。

令和4年度江津市農業再生協議会水田収益力強化ビジョン [PDFファイル:214KB]

【別紙】令和4年度江津市農業再生協議会水田収益力強化ビジョン活用明細 [PDFファイル:472KB]

問い合わせ先

江津市農業再生協議会(事務局:江津市農林水産課)
Tel:0855-52-7493

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)