ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人・農地プラン

掲載日:2020年3月31日更新
<外部リンク>

人・農地プランとは

人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域農業における中心経営体、地域における農業の将来の在り方などを明確化し、市町村により公表するものです。

限りある地域資源である農地を円滑に次世代へ継承していくため、「地域農業を担う人の確保」と「農業経営しやすい農地の確保」を地域で進めるための方向性を共有します。

人・農地プランの実質化に向けた工程表について

集落ごとに行ったアンケート結果を地図に反映させ、その地図を活用し地域の現況把握、担い手への農地集積・集約化などについて具体的な方針を作成していきます。

人・農地プランの作成に取り組む集落の工程表を次のとおり公表します。

なお、地域の話し合いの状況などによって、実際の進み方が工程表と異なる場合があります。

人・農地プランの実質化に向けた工程表 [PDFファイル:73KB]

実質化された人・農地プランについて

人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付元経営第494号経営局長通知)に基づき、令和2年3月3日に開催した人・農地プラン検討会にて、次のプランの適切性などを判断したことから公表します。

実質化された人・農地プラン(都治地区都治集落) [PDFファイル:175KB]

対象エリア [PDFファイル:161KB]

話し合いに活用した地図 [PDFファイル:702KB]

実質化されたとみなせる人・農地プランの区域について

人・農地プランの具体的な進め方について(令和元年6月26日付元経営第494号経営局長通知)に基づき、既に実質化されたとみなせる人・農地プランの区域を公表します。

「実質化された人・農地プラン」みなせる区域 [PDFファイル:74KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)