ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 1月30日(土曜日)弁当の日、授業公開日、ほめ表彰、PTA教育講演会兼学校保健委員会(渡津小学校)

本文

1月30日(土曜日)弁当の日、授業公開日、ほめ表彰、PTA教育講演会兼学校保健委員会(渡津小学校)

掲載日:2021年1月30日更新
<外部リンク>

1月30日(土曜日)弁当の日、授業公開日、ほめ表彰、PTA教育講演会兼学校保健委員会


今日は土曜日でしたが、タイトルの通り、盛りだくさんの一日でした。

<日程>

午前中は3時間の通常授業と帰りの会
11時50分~12時20分 児童昼食(弁当の日)
12時40分~13時25分 授業公開(各教室)
13時40分~13時55分 ほめ表彰(6年教室で実施。他教室へはリモート中継)
14時00分~15時30分 PTA教育講演会(香川県からリモート中継)
              (前半45分は児童向けの内容を保護者も一緒に聞く。)
15時40分         保護者の方と一緒に下校(6年生は体育館で親子レク)

PTA教育講演会の講師は「弁当の日」提唱者の竹下和男先生です。3年前からこの話が持ち上がっていたのですが、日程の都合や体育館工事等で、やっと今年実現にこぎつけました。が、直前になってコロナ禍による緊急事態宣言が全国各地に発出される状況になり、実現が危ぶまれましたが、ZOOMによるリモート中継により講演会を実施しました。リモート中継では1~6年生の各教室に加え、保護者さんは理科室、音楽室、図書室に分かれて聞いていただきました。

講演は、食育という視点だけではなく、命をつないでいくことや人の生き方に関わる広く深いお話で、講演会終了後は「聞けて良かった」「いいお話だった」と保護者の方が明るい表情で話されるのが印象的でした。

今日のお話は親子で一緒に聞いていますので、これからの生活にぜひ役立ててほしいと思います。大変なことも多いですが、みなさん、子育てを楽しみましょう!

<弁当の日>

弁当1

弁当2

弁当3

弁当4

↑これは教頭の本日の弁当(ごはん、卵焼き、豚コマのオイスターソース炒め、菜の花の粒マスタード和え、オレンジ)。教頭も弁当の日の取り組みを本校で4年続ける中で、楽しみながら弁当作りができるようになりました。

<授業公開>

授業1

授業2

授業3

<校庭の駐車の様子です。整然と駐車され、保護者の方の気持ちがそろっていることが感じられます。>

駐車場

<ほめ表彰>(6年生が地域の方から表彰を受けました)

ほめ

<「弁当の日」竹下和男先生講演会(香川県からZOOMによるリモート)>

講演1

講演2

講演3

<6年生親子レク>

親子レク