ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 11月6日(金曜日)一輪車練習手すり完成(渡津小学校)

本文

11月6日(金曜日)一輪車練習手すり完成(渡津小学校)

掲載日:2020年11月6日更新
<外部リンク>

11月6日(金曜日)一輪車練習手すり完成

10月1日に行われた児童総会で、「一輪車の練習手すりのところの下がでこぼこだから練習しにくい。平らにしてほしい。」という要望が児童から出ました。これは平成31年2月に江津市建築組合青年部さんのボランティア作業で作り直してもらったところですが、地面はバラスが敷いてある状態でしたので、児童にとっては練習したいけどなかなか一輪車で進めない、という状況でした。

今回の児童からの要望を受け、コンクリートで平らに固めればよいと思ったのですが、どのように進めればよいのかが分かりません。そこで、PTA役員さんの中で建築関係の仕事をしておられる保護者Mさんに相談したところ、現場を見に来てコンクリートの購入先や連絡方法を教えてくださり、型枠も作ってくださいました。

今日晴れて完成の日を迎え、子どもたちは早速一輪車を出して練習していました。子どもたちは使った瞬間から「すごくやりやすい!すいすい行ける!」と大喜びでした。

施工方法について教えていただいた保護者Mさん、手取り足取り教えていただき一緒に作業もしてくださったUM生コンHさん、本当にありがとうございました。

<施工前>

01

<型枠設置作業>Mさんありがとうございました!

13

<型枠設置後>

02

<コンクリート打設>

03

04

05

06

07

<乾燥中>

08

<完成しました!>

09

10

11