ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 10月13日(火曜日)渡津タイム、Goリバー クリーンUp作戦(渡津小学校)

10月13日(火曜日)渡津タイム、Goリバー クリーンUp作戦(渡津小学校)

掲載日:2020年10月13日更新
<外部リンク>

10月13日(火曜日)渡津タイム、Goリバー クリーンUp作戦

これまでコロナ対策として中止にしていましたが、久しぶりに渡津タイムを行いました。今日は表彰と校長先生のお話です。

まず、9月25日に行われた江津市科学作品展の表彰を行いました。

01

続いて、校長先生のお話を聞きました。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、といろいろなことを楽しむいい季節になってきました。校長先生はこの冬、今持っている英検の一つ上の級を受験するために、「勉強の秋」として頑張っておられるそうです。受験結果は分かったらまたお話してくださるそうです。校長先生、頑張ってください!

02


2校時と3校時は、地域の現状を知り自然を大切にする心を養うため、「Goリバー クリーンUp作戦」と称し、江の川河口でゴミ拾い活動をしました。活動は江の川に接する校区を有する郷田小学校1~4年生と、渡津小学校全校児童、国土交通省の方、江津市役所の方と一緒に行いました。

03

04

ゴミ拾いは縦割り班ごとに行い、ゴミを人工物と自然物に分けながら集めていきました。流木やペットボトル、壊れた漁具、発泡スチロールなど、たくさんのゴミがありましたが、去年に比べると少なかったようです。去年は花火のゴミもたくさんあったのですが、今年は花火のゴミは見かけませんでした。新型コロナウイルスの影響で集まりが少なかったためでしょうか。

05

07

08

08

aisatu

shuugoushashinn

国土交通省江の川下流出張所の玉井さんには準備、関係機関との連携、当日の進行等、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

※ゴミ拾いの様子がTSKの13日夕方のニュースで流れました。インターネットでは「TSKライブニュース イット」>「山陰のニュースはこちら」>「江の川氾濫から3か月 河口の河川敷には今も影響が・・・大量の流木(島根・江津市)」というニュースをクリックすると見ることができます。