ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 1月20日(月曜日)弁当の日(渡津小学校)

本文

1月20日(月曜日)弁当の日(渡津小学校)

掲載日:2020年1月20日更新
<外部リンク>

1月20日(月曜日)弁当の日

 今日は今年度2回目の「弁当の日」で、月曜日の開催でした。子どもの自立を目指して、本校ではPTA育成部が中心となって取り組みが続いています。
 お昼に教室を回ってみると、普段通りの席で食べている学級もあれば、机を丸く輪になるように移動して食べている学級、敷物を敷いてピクニックのようにしている学級など、いろいろありました。
 お弁当作りについて子どもたちに声をかけて聞いてみると、お弁当を詰めたり、おかずを作ったりした子がいつも以上に多かったように思います。また、学年を問わず、「全部自分で作った!」という子が1~2割程度いたことは、取り組みの継続の成果だと思います。
 今回の取り組みに向けて、PTA育成部さんから配ってもらった「お弁当おかずレシピ」を見て作った家庭もとても多く、「おかずがおそろいだ!」という声も聞こえてきたそうです。特に「さつまいもとリンゴの甘煮」の人気が高かったようです。
 平日での取り組みはどうだろうかと思っていましたが、日曜日に計画、準備をして、月曜朝に早起きをして作る、というパターンはなかなか良かったようです。育成部のみなさん、また保護者のみなさん、ありがとうございました。
1年生の様子
2年生の様子
3年生の様子
特別支援学級の様子
4年生の様子
5年生の様子
6年生の様子