ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立渡津小学校 1月8日(水曜日)3学期始業式、校内書初め展準備(渡津小学校)

1月8日(水曜日)3学期始業式、校内書初め展準備(渡津小学校)

掲載日:2020年1月8日更新
<外部リンク>

1月8日(水曜日)3学期始業式、校内書初め展準備

 令和2年が始まり、今日は3学期始業式でした。未明からの強風で登校が心配されましたが、見守りボランティアのみなさま、保護者のみなさまにご配慮いただき、無事登校できました。ありがとうございました。
 登校後は朝掃除を行って校内をきれいにした後、音楽室で始業式を行いました。だらけた様子も私語もなく、きりっと引き締まった表情で真剣に始業式に臨んでいる姿が見られ、安心しました。
始業式01
始業式02
 始業式に引き続き、「税に関する絵はがきコンクール」と「市人権啓発作品展」の表彰を行いました。
表彰
 午後は校内書初め展の準備作業を行いました。今年は、書初め練習会で指導していただいた仲麻先生と梅田先生に審査をしていただきました。細かい部分まで丁寧に見ていただき、慎重に金賞の作品を選んでいただきました。どの作品も一生懸命書かれていて、選ばれるのにもとても苦労しておられました。選定後は職員研修として、どんなポイントで選ばれたか、どういう点を評価したか、ということをお二人の先生に説明していただきました。
 今回は曜日の関係で1日半しか展示ができませんが、
9日(木曜日)8時30分~18時00分
10日(金曜日)8時30分~12時00分
に渡津小2階理科室で校内書初め展を行います。どうぞご覧ください。(ご来校の際には、職員室に声をかけてください。)
 なお、金賞の作品は、11~12日に郷田小体育館で行われる市小中書初め展で展示されます。こちらもどうぞお出かけください。
書初め展準備01
書初め展準備02