ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

吉田直斗(税務課)からのメッセージ

掲載日:2020年7月10日更新
<外部リンク>

吉田

私の仕事内容

私の所属する税務課は、市民税係・固定資産税係・収納係の3つの係に分かれており、私は収納係に所属しています。

収納係の主な仕事内容としては、市税の納税対応・収納業務・還付業務です。

納税者に市税を完納していただけるよう納付相談も行っています。

窓口対応・電話対応・事務処理で1日が終わることがほとんどですが、税に関する質問や相談等に対し、わかりやすくご説明し、ご理解いただけるように日々勉強にも励んでいます

江津市役所を選んだ理由

私は、大学を卒業してから民間企業で働いているうちに、地元である島根県の西部地域のために、生涯働いていきたいと考えるようになりました。

私にとって、江津市は昔から馴染みのある地域です。西部地域の中でも江津市は特に、挑戦する人や若者を応援する風土を培い、地域自らを磨いて市内外の人に選ばれる地域を目指している自治体だと気づき、魅力を感じるようになりました。

自分も一緒になって、江津市をさらに魅力あるまちにしていきたいと考え、江津市で働くことを決めました。 

ある日のスケジュール

08時30分 始業・スケジュール確認

09時00分 電話対応・窓口対応・納付相談

11時00分 文書処理

12時00分 昼休憩

13時00分 口座振替申請入力

14時00分 還付業務

15時00分 市税の収納事務

17時15分 終業

志望する人へ一言

市役所というと堅く、暗いイメージがあるかもしれないですが、先輩職員はみなさん明るくて優しい方ばかりで、ユニークな人もたくさんいます。

仕事でわからないことがあり困った時には、自分が理解するまで親身になって教えてくれます。

私も江津市で働き始めるまでは、職場の雰囲気はわかりませんでしたが、働き始めてから1年が経ち、改めて江津市は風通しの良い職場だと感じています。

皆さんは日々、採用試験の勉強があり大変だと思いますが、江津市を受験される際には、江津市で何をやっていきたいのか、どう活躍していきたいのかなど、明確な目標を立てておくことも大切だと思います。

皆さんと一緒に働ける日を心より楽しみにしています。