ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす しごとの情報 産業振興 農林業 ごうつの6次産業 市内飲食店および加工事業者を対象にした意見交換会(2回目)を実施しました
トップページ 分類でさがす しごとの情報 産業振興 商工業 ごうつの6次産業 市内飲食店および加工事業者を対象にした意見交換会(2回目)を実施しました

市内飲食店および加工事業者を対象にした意見交換会(2回目)を実施しました

掲載日:2021年9月14日更新
<外部リンク>

第2回目意見交換会の実施

8月31日(火曜日)、9月3日(金曜日)に第2回目の意見交換会を実施しました。

意見交換会の様子

LINEによる野菜の発注システムのテスト運用開始、生産現場見学会の提案

8月31日は、市内飲食店対象の「地元食材の活用」に関する内容で、12店舗、12人の参加がありました。

サンピコごうつの三浦駅長は、「人参や牛蒡に影響が出ている」と、この度の大雨災害による地元野菜の影響について説明されました。

前回の意見交換会で要望のあった道の駅のリアルタイムの情報について、LINEアプリによる野菜の発注システムをテスト的に実施しています。

利用している飲食店からは「使いやすい形、大きさを自分で選びたい」「欲しいものが1つだけだと遠慮してしまう」などの意見がありました。

今後は、公式アカウントを設立し、使いやすい発注システムとなるよう改善していく予定です。

また、株式会社GPAの佐々木副社長が会議に同席され、自社の水耕栽培について説明されました。

圃場見学について希望者が多かったので、9月の中旬に見学会を予定しています。

セミナー・商談の企画を検討

9月3日は、市内加工事業者対象の「地域資源を活用した新商品開発」に関する内容で、5事業者、6人の参加がありました。

長引く新型コロナウイルス感染症の影響について、特に土産物が動かないとの声がありました。

新たな商品開発や販路の開拓に向けて、セミナーや商談会の企画内容について意見交換を行いました。

(参考)いわみスタイル

「いわみスタイル」は、島根県石見地方の特産品を販売するネットショップです。

いわみスタイル公式サイト<外部リンク>(別のサイトに移動します。)

過去の記事

主催・問い合わせ先

江津市6次産業創造戦略会議事務局(江津市農林水産課内)

電話:0855-52-7493