ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 分類でさがす 市政情報 市の概要 市長の部屋 市長の部屋 新型コロナウイルス感染者の発生に関する市長からのメッセージ(8月18日)

新型コロナウイルス感染者の発生に関する市長からのメッセージ(8月18日)

掲載日:2021年8月18日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症患者が確認されました

全国的に新型コロナウイルス感染者が急速に増えている中、島根県西部においても連日感染者が確認されており、市民の皆さまにおかれては、感染への不安を感じている方がおられると思います。

本市においても、8月に入り7名の新型コロナウイルス感染者が確認されており、緊張感を持ってより一層の感染防止対策を徹底してまいりたいと考えております。

これまでもお知らせしていますとおり、三密対策、手洗いやマスクの着用などの基本的な感染予防行動を徹底し、不要不急な県をまたぐ帰省や旅行は控えていただきますようお願いします。

イベントなどを開催する場合は、感染対策を徹底した上で、「江津市主催イベント等の対応についての方針」を参考に判断をお願いします。

本市の新型コロナワクチンの接種は、順調に進んでおり、安心安全な市民生活の回復に、一歩一歩近づいているのではないかと考えているところです。まだ、ワクチン接種がお済みでない方は、接種券に同封している予約申込書に必要事項を記入して、返送をお願いします。

市民の皆さまには引き続き、冷静な行動と人権への配慮、新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いします。

◎感染予防対策の徹底について

職場や家庭での感染を防ぐため、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意し、「基本的な感染対策」に継続して取り組んでください。

【5つの場面】

  1. 飲酒を伴う懇親会等
  2. 大人数や長時間におよぶ飲食
  3. マスクなしでの会話
  4. 狭い空間での共同生活
  5. 居場所の切り替わり

【基本的な感染対策】

  1. 「三つの密」の回避
  2. 「人と人との距離の確保」
  3. 「マスクの着用」
  4. 「手洗いなどの手指衛生」

◎相談先

 新型コロナウイルスに対する不安を感じておられる方は、健康医療対策課またはしまね新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンターに相談してください。

  • 江津市健康医療対策課
    電話:0855-52-7935
  • しまね新型コロナウイルス感染症健康相談コールセンター
    電話:0855-29-5967


江津市長 山下修