ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立江津中学校 R3年度江津中学校 学校だより6月号

本文

R3年度江津中学校 学校だより6月号

掲載日:2021年5月26日更新
<外部リンク>

「躍動~一人一人が活躍できる学校へ~」(令和3年5月26日)

 今学期もちょうど折り返し地点まで来ました。72名の新入生を迎えてスタートして、早いもので2ヵ月が過ぎようとしています。入学式、新入生歓迎会(生徒会・部活動紹介)、生徒総会、授業参観・PTA総会、ふるさと探訪、中間テストなど多くの学年・学校行事を無事に終えました。これも生徒及び教職員で適切な感染症対策に取り組んだお陰です。保護者の皆さんのご協力にも深く感謝いたします。

表題の「躍動 ~一人一人が活躍できる学校へ~」は今年度の生徒会スローガンです。生徒会本部の思いとしては、「躍動」という言葉のようにさらに一人一人が輝き、全校で一緒にもっと江津中学校に勢いをつけていきたいと考えました。これから市総体、進路説明会、期末テスト、期末懇談、学級弁論大会などが続きます。日々の生活の中で、挨拶・返事・靴そろえ・身だしなみなどの細かいことから気をつけて、一人一人が輝ける学校を創っていきましょう。

市総体壮行式

 先週の21日(金曜日)に、玉江少年体育大会、江津市総合体育大会、二市サッカー大会及び県央バスケットボール交歓大会の壮行式が体育館で行われました。前号でお知らせしたとおり、今年度の玉江大会は、陸上部の市総体という位置づけで開催されました。グラウンドコンディションは万全ではありませんでしたが、すべての種目が実施され、本校選手も実力を発揮しました。

 いよいよ来週は市総体が5日(土曜日)に卓球、テニス、柔道、野球が、6日(日曜日)にバレーボールが、11日(金曜日)に二市サッカー大会が、12日(土曜日)に県央バスケ交歓大会が開催されます。悔いが残らない溌剌としたプレイを期待しています。保護者の皆さんは、それぞれの競技や会場で様々な規制があるとは思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

自転車鍵かけ・交通安全マナーアップモデル校の指定式

 24日(月曜日)に、江津警察署より柿丸署長をはじめ6名の署員が来校され、標記の指定式が開催されました。指定書を妹尾菜央さん(生徒会副会長)が、のぼり旗を今田迅さん(副会長)が受け取り、檜垣翔聖さん(生徒会長)による誓いの言葉が述べられました。その後、江津警察署員の講話があり、市内で実際に起こった自転車の並進による事故について詳しい説明がありました。

 本校生徒の自転車の乗り方については、残念ながら地域の方からお叱りの電話が毎年数件あります。特に多いのが、自転車の並進、自転車の飛び出しです。生徒の皆さんが被害者にも加害者にもならないために、是非とも乗り方についてのマナー向上に努めてもらいたいと願います。

 そもそもマナーとは、必ず守らなければいけない規則等で定められているルールとは異なり、特段の罰則はないのですが、守ることでお互いが気持ちよく過ごすことができる心遣いなのです。スマホなどインターネットの使い方と同様で、自転車も便利なツール(道具)です。しかし、適切に使うからこそ役に立つのであって、相手のことを考えずに自分勝手に使うことにより、相手に大変重い被害を与えてしまうことにもなります。我々大人も含めて生徒の皆さんも地域社会で暮らす者として、そのことを忘れずに安全に活用しましょう。       がんばろう、江中生!

R3年度江津中学校 学校だより6月号 [PDFファイル:418KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)