ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立江津中学校 R2年度江津中学校 学校だより7月号

本文

R2年度江津中学校 学校だより7月号

掲載日:2020年7月3日更新
<外部リンク>

学校における新しい生活様式(令和2年7月3日)

 新型コロナウイルス感染症対策として昨年度の3学期に引き続き、1学期も多くの大切な行事が中止や延期、縮小されてきました。長い伝統のある玉江大会をはじめ、部活動の集大成である市総体や県総体、吹奏楽コンクールの中止決定は悔しく、残念でした。しかし、「学校での新しい生活様式」が始まり、これからの行事では、適切(十分)な感染症対策を講じたうえで、予定どおり行うものも増えてきつつあります。現在もこれからも、熱中症対策を併せて行うことが前提であり、行事開催には時間短縮や人数制限などは必須の条件となります。

 7月14日(火曜日)の情報モラル教育講演会は、ビデオ会議用アプリZoomを活用し、LINEオフィシャルインストラクターの田中美惠子さん(LINE株式会社)によるリモート講演会を行います。また、7月31日(金曜日)の校内弁論大会では、例年は体育館で行いますが、3密回避と熱中症予防のため、放送室での学級代表者の弁論を各教室の大型TVでライブ放送する予定です。8月初旬に行われる市中体連主催の交流会についても参加生徒はもちろんですが、応援してくださる保護者の皆さんにも感染症対策にご理解とご協力をいただくことになります。なお、9月5日(土曜日)開催の体育祭は、生徒と保護者のみで、今年度は来賓や地域の皆さんへのご案内を行わないことといたしました。大変心苦しいのですが、ご理解くださいますようお願い申しあげます。他の学校行事につきましては、改めて検討して改めてお知らせいたします。


ご寄贈いただきました

 市内にある「(株)しちだ教育研究所」様より学校備品の寄贈がありました。6月8日(月曜日)に代表取締役社長七田厚様より連結型展示板6枚(右写真)の目録をいただきました。七田社長からは、「自分も家族全員も江津中学校の卒業生であり、ぜひ母校の生徒たちへ少しでも役に立ちたいと思った」とのお話がありました。今後は各フロアのワークスペースに置き、ポスターや学習の成果等を掲示して、末永く有効活用をさせていただこうと思います。生徒及び教職員とともに感謝申しあげます。ありがとうございました。

shichida


体育館にNew冷水機。

 故障中で使用できなかった体育館入り口にある冷水機を新調することができました。保健体育の前後や部活同時にしっかり水分補給してもらいたいと思います。本校の体育館は、夜間、社会体育施設としてもほぼ毎日使用されています。末永く使えるよう故障しないように適切に使いましょう。


AEDが移設されました。
 AED(自動体外式除細動器)が、これまでの校舎内の来客受付付近から校舎外の玄関前に移設されました。緊急事態は時も場も選ばず、いつ・どこで起きるか分かりません。学校が開いている時も閉じているときでも、校舎内外での社会体育においても、江津中学校(校庭含む)という施設を利用される際に使えるようになりました。使わずに済むことが最もよいのですが、いざという時のために、皆さんが、出かけた先でもAEDの場所を確認しておくことはとても大切なことです。

江津中学校だより7月号 [PDFファイル:337KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)