ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 12月1・2週のトピックス
トピックス一覧

12月1・2週のトピックス

掲載日:2017年12月5日更新
<外部リンク>

12月1・2週のトピックス

ミニバス交歓会です。12月4日(月曜日)

 江津市小学校ミニバス交歓会が終わりました。
 陸上練習が終わってから放課後練習に励んできました。
 はじめは、ボールキャッチも怖がっていた子どもたちですが、少しずつ慣れて当日を迎えることができました。
 この交歓会で自分たちのプレーができたのも6年生13名だけの力ではありません。
 下級生は、6年生のための寄せ書きをプレゼントしてくれたり、放課後や前日の先生方との練習試合に応援に来てくれたりしました。
 そんなたくさんの思いを背負い、当日を迎えました。
 この大きな経験を次の目標に向けていきたいと思います。当日は、保護者の皆さんの応援、励みになりました。ありがとうございました。


ありがとうございました。12月5日(火曜日)

 6年生学年便り「仲間愛」より

 昨日は初雪が降り、朝の気温もとても寒くなってきました。
 ミニバスケット交歓会での感想文からも勝った喜びはもちろんですが、
「下級生が練習に来てくれて応援してくれたことがうれしかった。なにか恩返しがしたい。」
「卒業に向けて一つ一つの行事を大切にしていきたい。」
「先生方の指導のおかげです。ありがとうございました。」
と次に向かっている思いが一人一人からたくさん伝わってきました。
 学期末に向けて学習も頑張りたいと友達に伝えた発表もありました。子ども達にとって卒業を意識している時期に入ってきていることがわかりました。12月はまとめの時期に入ります。児童総会や駅伝記録会、小中合同人権集会などまだ行事は続きますが、落ち着いて終業式までむかえていきたいと思います。
 


駅伝大会です。12月7日(木曜日)

 順延していた第1回桜江小・中合同駅伝大会を開催しました。
 天候を心配していましたが、開会式の時には青空が見えてきました。(終了時には雨模様とはなりましたが)
 午前中に講演をしていただいた福元哲郎さんは、ご自分を晴れ男と称されていたので、福元さんのおかげかもしてませんね。
 初めての試みだったので、少し心配な面もありましたが、大変盛り上がりました。
 小学生は、中学生の力強い走りと応援に大いに刺激を受けたようでした。
 また、たくさんの方に応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。