ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 9月1・2週のトピックス
トピックス一覧

9月1・2週のトピックス

掲載日:2017年9月8日更新
<外部リンク>

9月1週のトピックス

8月29日の写真です。8月29日(火曜日)
 
 2学期がスタートしました。
 1学期の終業式では、校長先生が、夏休みには2つの「大切」を心がけてほしいとお話がありました。
 1つめの「大切」は、交通安全や事故に気をつけてしっかり自分自身を「大切」にしてほしいと言うことです。
 2つめの「大切」は、時間を大切にしてほしいと言うことです。
 校長先生自身は、夏休み中にトライアスロン大会等のお世話係として、参加された方の時間をしっかり大切にしたそうです。みんなが喜んでくださったことで、とってもうれしくなって、自分自身の時間も大切にすることができたと実感されたそうです。さて、子どもたちはこの2つの大切を大事にできた夏休みだったでしょうか。
 その後、選定読書の完読者の表彰をしました。
 特に4年生の完読者が多く、ビックリしました。読書に熱心に取り組む子どもが多い桜江っ子です。


8月30日の写真です。8月30日(水曜日)
 
 今日、明日の朝活動は、全校児童で校庭の石拾いです。もちろん、運動会のための準備です。
 縦割り班ごとに並んでから作業開始です。
 作業も縦割り班ごとに分かれています。
 終わってから、福間先生から、お話がありました。
「もう、運動会は始まっています。運動会では、組ごとにチームワーク賞をめざします。この賞は、本番だけでなく、練習や準備等の態度も点数になります。
 今日の石拾いももちろん、このチームワーク賞の得点になります。
 今日、良かった組は、……。ありません!」
 今月の生活目標は、集合を素早くしようですが、今日の集合はどうだったでしょうか。残念ながら、素早く集合できたところはありませんでした。次からは、素早く集合しましょう。」
 さて、明日の集合はどうなるのか、楽しみです。


8月31日の写真です。8月31日(木曜日)
 
 運動会のスローガンが決定しました!
 今回は、各学年からスローガンに入れてほしい言葉を募集し、各学年の考えをすべてつなげたスローガンとなりました。

 笑顔と勇気で必ず勝つ えいえいおー!

 これが、今年のスローガンです。
 なお、今日の石拾いの時に、福間先生が次のように話されました。
「今日は、みんなが素早く静かに集合できました。すばらしい。
 チームワーク賞は、成長した組がもらえる賞です。
 これからも組ごとに協力して頑張りましょう。」
 桜江小学校のチームワーク賞のポイントは、マスコットのさくラッキーの数で競います。それぞれポイントが入り始めました。


9月8日の写真です。9月8日(金曜日)
 
 運動会の練習、頑張っています。
 高学年を中心に進めている応援練習も熱を帯びてきました。
 どの学年も応援歌をしっかり覚えて、とっても大きな声で歌います。
 また、それぞれの色で工夫した動きやダンスも上手にできるようになってきました。これからさらに磨きをかけて、本番の応援合戦に備えています。
 本番当日をどうぞご期待下さい!