ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 6月3週のトピックス
トピックス一覧

6月3週のトピックス

掲載日:2017年6月13日更新
<外部リンク>

6月3週のトピックス

田植えの写真です。6月13日(火曜日)
 
 今年度は、天候に恵まれ、予定していた校外学習がほぼ予定どおり行えています。
 本日は、天気に大変左右される可能性のある田植え体験学習の日でした。快晴のうえ、風も多少あるため、絶好の田植え日和でした。
 先週教室で事前学習の講師をしてくださった牛尾さんのお世話で5年生が田植えしました。
 場所は市山、応儀医院近くの水田「やぶさめの棚田です。
 牛尾さんからは、
「今までやった中で、一番上手!」
と、本気で褒めていただきました。さらに、
「こんなにどろんこになった子どもも初めて!。」
というお言葉も…。
 このまま順調に大きくなって、たくさんのお米が収穫できますように!
 
 


エゴマの苗植えです。6月14日(水曜日)
 
 3年生がエゴマの苗植え体験活動に出かけました。
 谷住郷の畑では、指導してくださる本山さんが、朝早くから苗の準備をして迎えてくださいました。畑の土はフカフカで畝もできています。16人が植える場所もきちんと決めてありました。
 至れり尽くせりの畑に子どもたちは次々に苗を植えていきました。
 本山さんが、
「成長したエゴマの葉を揚げて食べるとおいしいよ。」
と話されると、子どもたちはお土産にもらったエゴマの苗の葉をおいしそうな表情で見ていました。
 帰ってからの給食の時には、本山さんが持ってきてくださったエゴマオイルを一口味わいました。
 今日は、本当にありがとうございました。


プール始まりました。6月15日(木曜日)
 
 
 今年度の水泳学習が始まりました。
 まだ気温も低く、
「つめたい!」
という声も聞こえてきましたが、子どもたちは久しぶりの水泳をしっかり楽しんでいました。
「25m泳ぐ」
「より長く泳ぐ」
「より速く泳ぐ」
など、目標はそれぞれ違いますが、目標達成に向けてしっかり泳ぎの練習に取り組んでいきます。
 また、安全に十分に気をつけながら水泳学習を進めていきます。