ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 5月5週のトピックス
トピックス一覧

5月5週のトピックス

掲載日:2017年5月30日更新
<外部リンク>

5月5週のトピックス

5月30日の写真です。5月30日(火曜日)
 
 先週の玉江少年体育大会の表彰式を行いました。
 入賞した子どもたちの名前が次々に呼ばれます。改めて考えてみると、とても多くの子どもたちが入賞し、賞状をもらってきました。本当に頑張ったなあとあの日感動したことを思い出しました。
 1~3年生は、興味津々で発表を聞いていました。呼ばれて起立した上級生をしっかり見ていました。
 きっと、いつかは自分たちもという気持ちをもったと思います。
 たくさんの入賞者を代表して、5年生百メートルの優勝カップの授与を行いました。
 今年度から、多くの優勝カップが新品になりました。その重いピカピカのカップをしっかり受け取りました。
 表彰の最後に、選手だけでなく、最後まで必死に応援した応援団にもみんなで大きな拍手を送りました。


5月31日の写真です。5月31日(水曜日)
 
 プールを掃除しました。
 昨日から、水を徐々に抜き始め、予定どおりの水量に減ったところで、作業開始です。4,5,6年生が掃除担当です。
 先日新聞やニュースで、珍しいサンショウウオが見つかったプールがあったことが報道されました。
 さて、桜江小はというと…。
 ほとんど生き物がいません。プール掃除に定番のオタマジャクシや蛙もいません。
 いるのは、飛翔可能なアメンボ、ミズカマキリ程度です。田んぼや川よりも高い所にあるプールだかでしょうか。そのため、プール掃除は順調に進みました。
 もう少しで終わりそうなときになって、雷の音が聞こえてきました。しばらくすると、本の少し雨も落ちてきました。ここで作業終了です。無事、きれいなプールになりました。お疲れ様でした。