ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 5月1週のトピックス
トピックス一覧

5月1週のトピックス

掲載日:2017年5月2日更新
<外部リンク>

5月2日(火曜日)~12日(金曜日)

5月2日の写真です。5月2日(火曜日)
 
 今日の朝活動は、校庭の石拾いでした。
 練習を続けている玉江少年体育大会では、裸足で走ることも認められています。そのため、練習中も裸足で走る子がいます。そのため、練習しやすいトラックにするため、みんなで大きめの石を拾いました。
 ちなみに、昨日から新しいたてわり班掃除もスタートしています。その縦割り班ごとに範囲を決めて石を拾いました。
 写真は、終わりの会の様子です。
 縦割り班ごとに並んでいますが、赤帽子は1年生です。1年生だとみんなが分かるように、本校では1年の間は体操帽を赤にして活動しています。


5月9日の写真です。5月9日(火曜日)
 
 連休が終わりました。
 子どもたちは連休を引きずることなく、頑張っています。
 今日から、再び陸上練習を開始しました。
 今度の玉江少年体育大会では、100m、600m、800m、1000m、走幅跳、走高跳、ジャベリックボール投げ、リレーの種目があります。それぞれの種目の選手を決定し、今日までに発表しました。
 そして、本日からは、合同練習の後から、パート別の練習に入りました。
 予定では、外を使って、本格的な練習をと考えていたのですが、久し振りの雨です。
 室内の各所に分かれて練習しました。
 約2週間後の大会に向けてラストスパートです!


5月11日の写真です。5月11日(木曜日)
 
 今日の昼休みに玉江少年体育大会に出場する選手へユニフォームとゼッケンを渡しました。

 担当が、一人一人の名前を呼びます。
 みんなの代表として選手になっているので、子どもたちはしっかりとした大きな声で、
「はい。」
と返事をします。受け取った子どもたちは、何となく誇らしい表情をしています。
 選手になれなかった子どもたちも応援団としてしっかり応援する練習も積みます。
 チーム桜江として頑張ります。
 
 


5月12日の写真です。5月12日(金曜日)
 
 今日は、桜江地区一日民生委員の日でした。
 地域福祉事業の推進の一環として桜江地区の民生委員さんと各地区老人会の会長さんが来校されました。
 2時間目の終わりだったため、急いで校舎内に入っていただき、子どもたちが一生懸命勉強している様子を見ていただきました。
 小学校にいらっしゃる前は、桜江中学校、桜江小学校の後は、さくらえ保育園と谷住郷保育所に行かれることになっています。
 今日は、ご来校ありがとうございました。お疲れ様でした!