ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 江津市立桜江小学校 3月3週のトピックス
トピックス一覧

3月3週のトピックス

掲載日:2017年3月13日更新
<外部リンク>

3月13日(月曜日)~17日(金曜日)

3月13日の写真です。3月13日(月曜日)
 
 今年度最後の読み聞かせが10日(金曜日)にありました。
 今回は、全校読み聞かせです。1~3年生は音楽室、4~6年生は多目的室に分かれてお話を聞きます。
 写真は1~3年生の様子です。「ニャーゴ」の紙芝居を読んでもらいました。「ニャーゴ」は、2年生の国語の教科書に載っているお話なので、初めて聞くのは1年生だけ。とは言っても、ボランティアの方々の軽妙な語りに、1年生だけでなく2年生もお話の世界に3年生もどんどん引き込まれていきました。
 読み聞かせの後には、楽しいクイズも出していただき、みんなで考えました。
 今年度1年間本当にありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いします!
 


3月14日の写真です。3月14日(火曜日)
 
 10日(金曜日)に、6年生の社会科公開授業がありました。
 源氏蛍の会の三浦成人(なりと)さんに来校していただき、『「生きる」ということ』と題した人権をテーマにしたお話を聞きました。

 三浦さんのこれまでの経験を元にした熱く厳しい語り口に子どもたちは驚きながらも真剣にお話を聞いていました。今日のお話を聞くことは、子どもたち自身が人権について深く考える機会になったと思います。

 三浦さん、本当にありがとうございました。
 


3月15日の写真です。3月15日(水曜日)
 
 13日(月曜日)に、6年生対象のバイキング給食がありました。
 初めに、6年間お世話になった4名の調理員さんにお礼と中学校でもお願いしますの気持ちを表しました。
 そこからはいよいよ配膳です。
 バイキングとは言っても、事前にメニュー表をもらって、カロリー計算をしながら自分がとるメニューを決めています。そのため、配膳しながら迷うことはありません。ただ、とりながらあれにすれば良かったなあという気持ちはわき起こってきます…。
 みんなが配膳し終わっても、いくらかは余ったメニューがあります。それは早く食べ終わった子からお代わりとしていただきます。今回の一番人気メニューは、きなこあげパンでした。
 楽しくおいしい給食を本当にありがとうございます。


3月16日の写真です。3月16日(木曜日)
 
 来週月曜日の卒業式に向けて練習をしています。
 今日は、予行練習を行いました。写真は、昨日の練習風景ですので、子どもたちは体操服を着ています。今日は、本番どおりに制服を着て練習してみました。

 卒業生も在校生も、この卒業式がとても大事な式だと言うことを理解して、厳粛な雰囲気の中での練習となりました。

 会場設営部分で修正点が見つかりました。
 式の中でCDデッキから音楽を流すのですが、今日は音量調整がうまくいきませんでした。デッキにアンプをつながなかったことが原因でした。職員にとっても大事な予行練習となりました。


3月17日の写真です。3月17日(金曜日)
 
 最後の卒業式練習の前に、今年度最後の表彰をしました。
 2つの表彰です。1つめは、県の書き初め展の表彰です。金賞、銀賞とたくさんの子どもたちが入賞しました。2つめは、読書ノートコンクールの表彰です。市の審査を経て県の審査で入賞した児童の表彰をしました。頑張りました。

 その後は、ポイントを絞った卒業式の練習をしました。
 今日の午後は、4,5年生と職員で会場準備をします。6年生が気持ちよく卒業できるように、体育館、教室、校舎を飾ります。

 いよいよ来週火曜日が卒業式です。良い季候になればと思っています。